昨年の企画振返 | 燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉のブログ サラリー麺(サラリーマン+V系バンドマン)やってます!

デカポコ!洗濯機のカゲです。

正月なので親戚と会ったりお墓参り行ったり諸々あるんですが(明日も)、そんな様子をお届けしてもしょうがないので、それはtwitterで報告することにして、こっちは昨年を振り返る。

昨年は燭台5周年の年だったので、5周年企画と題して10本の企画をやりました。

以下どん。

■1月8日(日)浦和Narciss 【バンドマンを芸人に!】
5周年企画第1弾『漆黒(と白塗)のシンフォニー』
■1月22日(日)都電荒川線 【V系初の電車貸切ライブ】
5周年企画第2弾『電車EXPLOSION~リアル電車ごっこ』※THANK YOU SOLD OUT!!!
■3月25日(日)神楽坂EXPLOSION 【出演バンド全てドラムがきくらげ】
5周年企画第3弾『きくらげが大変』※THANK YOU SOLD OUT!!!
■4月14日(土)神楽坂EXPLOSION 【打上有!】
5周年企画第4弾『燭台(怪)5周年記念祝賀会』
■5月20日(日)神楽坂EXPLOSION 【V系初の1日5回ワンマン公演】
5周年企画第5弾『1日5回ワンマン』
■7月14日(土)神楽坂EXPLOSION 【女性バンドばかりの一日】
5周年企画第6弾『ドキッ!女だらけの神楽坂』
■8月5日(日)高田馬場CLUB PHASE 【ワンマン】
5周年企画第7弾『第4回ワンマンライブ』⇒大成功で終了!200人動員!
■9月23日(日)池袋手刀【V系じゃないバンドとの3マン】
5周年企画第8弾『今日だけSAYONARAヴィジュアル系!』
■10月28日(日)池袋手刀【2012年一番のビックイベント】
5周年企画第9弾『ショクダイズ』
■12月24日(月・祝)池袋手刀【各メンバーソロ、クリスマスパーティー盛り沢山】
5周年企画第10弾-FINAL-『燭台フェスVol.1』

どれも思い出に刻まれまくってます。
他にもstarwaveやartpopとかの事務所イベントへの出演も増えました。

面白かった?面白かったやろーー!笑

個人的に一番心に残ってるのは8月5日のフェイズワンマン。
ずっとドマイナードマイナー、クソバンドクソバンド言われてきた我々なので、200人もお客さんが集まってくれたことが夢みたいでした。
準備も物凄く大変で、寝れない日々が続きました。
ステージ上できよ様にも暴露されたけど、自分で一回ローチケで発券したら整番1を出してしまったことが滅茶苦茶ショックでしたが、大成功を収められて良かったです。

それと並ぶのは、5月20日の1日5回無料ワンマン。
今思い出してもしんどい笑
これギネス申請はできないものかとちょっと思ってしまうくらい無茶企画。
正直無料ライブは嫌いだし、ポップなコントばかりやって良いのだろうかって皆で悩んだけど、開き直って今回はとにかくいろんな人に見てもらいたいという気持ち一心で、わかりやすいコント、全部違うセットリストで1日頑張りました。
こんなに疲れた日はありません。

上記2公演は終った後、いろんな気持ちが混ざって泣いてしまったレベルでした。

他は1月22日の電車貸切ライブ。
V界に衝撃を!って思ってたけど、大して人気の無い我々がやったところで、別に衝撃与えられなかったな。
それでも凄く良いライブだったと思いますよ。心から楽しかったし、ネクス子も全員楽しいって思ってくれたアットホームな空間だったと思います。
いつか売れたらきっとDENSETSUになると信じています。

最後に10月28日のショクダイズ。
大好きなdieS先輩との企画ということで個人的に夢が叶った一夜でした。
ソールドこそしなかったけど普段見ることのできないチョマンの手刀。
ずっと幸せな1日でした。

皆はどれが面白かった?
どんなタイプの企画が一番好き?
またメッセージや手紙で教えて下さい。

どれももう一回今年やりたいって思っちゃうようなことばかりですが(1日5回ワンマンは嫌だ笑)、我々の美学に反するので、勿論もうやりません。ショクダイズだけは2をやりたいな…ボソッ。

それでも、今年も昨年を超えられるような誰もやってないアホなことを沢山やれたら良いなと思ってます。

今発表してる今年前半のライブ予定はどれもわりかしストレートなやつなので、中盤以降からアホ企画も混ぜていこう。

年末カウントダウンが終った後、こじまさんと今年のアホ企画を幾つか考えたので楽しみにしててね!

やるぞー!

というわけでシンプルに昨年を振り返りましたが、今年はまず安心の白塗イベントからね。
御馴染みの面々なので、難しいこと考えずに楽しくやろう。
予約お待ちしております。

1月20日(日)浦和Narciss
燭台(怪)主催『だいぶ遅れた白塗新年会~白塗のシンフォニー2~』
開場16:30 開演17:00 前売\2,500 当日\3,000(+1D)
【出演】
燭台(怪)/9999 DEVELOPER/毒テロ・イチロウと不快な仲間たち/
CASSANDRA/空想革命/リトルツイスターズ/オマケ…総長(BLACK RIBONS)


写真は藤宮さんに送ってもらった年末カウントダウンのステージ後ろから撮った写真。

$燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ