2016.7月 腎臓病料理教室のご感想をいただきました。 | 腎臓病でも家族と同じ料理が食べられる「腎臓病食おうちごはん」

腎臓病でも家族と同じ料理が食べられる「腎臓病食おうちごはん」

スーパーで買える食材で、たんぱく質を減らした料理や、減塩した特別な食品を使わなくても食べらる献立をご紹介していきます。腎臓病の食事療法に悩んでいるご家族のための腎臓病専門レシピ/総合病院の管理栄養士として栄養指導数3254件の実績でサポート

管理栄養士の菜々子です。
腎臓病料理教室は、毎月開催しています。

7月は「エネルギーアップ」をテーマに開催しました。


7月に参加された方から、ご感想をいただきましたのでご紹介します。


1.依頼する前はどんなことに悩んでいましたか?
制限のある中(塩分・たんぱく質)、毎日の食事についてどうしたらよいか。

2.食生活改善サポートのことは、どこでお知りになりましたか?
インターネット検索

3.すぐに依頼しようと思いましたか?
はい

4.病院の栄養指導ではなく、今回依頼をいただけたのは、何が決め手でしたか?
主治医の指示のある場合、栄養指導を受けることができますが、具体的にメニューを立てての指導を受けることはできません。日々のメニュー・量を知りたい、それができるかも…と思いました。

5.今後も機会があれば、サポートを受けたいと思いますか?
思う

6.このサポートを今後受けようか検討中の方に、メッセージをお願い致します。
我が家の台所にあるごく一般的な食材・調味料で、制限のある中での食事の支度が出来ることがわかり、"大切な家族に笑顔でご飯を食べてもらえる"そんなアドバイスがいただけます…よ。

7.サポートの内容と講師の説明はいかがでしたか?
わかりやすく、そして説得力のあるお話しでよかったです。

評価: 120 /100点


病院の栄養指導ではできない可能性を感じていただきました。
「具体的にメニューを立てての指導を受けることはできません。日々のメニュー・量を知りたい、それができるかも…と思いました。」

実際にその違い体感していただけて、嬉しいですね。
「我が家の台所にあるごく一般的な食材・調味料で、制限のある中での食事の支度が出来ることがわかった。」

"大切な家族に笑顔でご飯を食べてもらえる"そんなアドバイスを、これからもしていきます‼︎

ありがとうございました。

メニュー・お問い合わせ