「すがたをかえる大豆づくり教室」枝豆の試食 | モグログ 〜山梨県北杜市 商工・食農課〜

モグログ 〜山梨県北杜市 商工・食農課〜

みんなで楽しく食育 ~みつめよう!食の原点~北杜市の素晴らしい自然を次世代に・・・・・

大豆  大豆 すがたをかえる大豆づくり教室 大豆 ⋆ 大豆

 

 

大豆の種まきをしてから約3カ月ほどが経過しました大豆

どの学校の大豆も葉が青々と育ち、葉を持ち上げるとプクッとふくらんだ枝豆がたくさんついていますok*

各学校の、畑や家庭科室で作業する様子をご覧ください!!


      

 

矢印左sikakusikakusikakusikakusikakusikakusikakusikakusikakusikakusikakusikakusikakusikakusikakusikakusikakusikaku矢印右

 

 

 

sikaku 高根東小学校 9月10日(火) 晴れ sikaku

 

 

とってもおいしい枝豆でした

 

 

 

sikaku  sikaku  sikaku  sikaku  sikaku

 

 

 

sikaku 高根西小学校 9月11日(水) 晴れ sikaku

 

よくふくらんだ枝豆がたくさん付いていました

 

 

 

sikaku  sikaku  sikaku  sikaku  sikaku

 

 

 

sikaku 長坂小学校 9月18日(水) 晴れ sikaku

 

大きな豆が入ったサヤが多かったです。

美味しくてみんなあっという間に平らげていましたもぐもぐ

 

 

sikaku  sikaku  sikaku  sikaku  sikaku

 

 

 

sikaku 白州小学校 9月19日(木) 晴れ sikaku

 

初めて作る場所だったので少し心配でしたが、立派に育って一安心でした。

 

 

 

sikaku  sikaku  sikaku  sikaku  sikaku

 

 

 

sikaku 小淵沢小学校 9月24日(火) くもり sikaku

 

葉が白くなる病気になってしまい、少し心配しましたが、枝豆はしっかりと生っていました。

終わりには指導者の豊田さんから根についている丸いかたまり(根粒菌)についてお話を聞きました。

大豆が大きくなるために、とても大切な働きをしてくれるものです。

 

 

 

sikaku  sikaku  sikaku  sikaku  sikaku

 

 

 

sikaku 泉小学校 9月26日(木) 晴れ sikaku

 

秋晴れの中、1組2組合同で収穫をしました。ゆでて食べるのはクラスごと行います。

美味しくてみんな競うように食べていました。よく育ってよかったです✨

 

 

 

🌱sikakusikakusikakusikakusikakusikakusikakusikakusikakusikakusikakusikakusikakusikakusikakusikakusikakusikakusikakusikakusikakusikaku🌱

 

 

今年はどの学校の大豆も順調に育っていました葉

冬が近づく11月上旬頃に収穫時期を迎えますが、葉の色が変わったり、その葉が枯れ落ちて豆だけになってくるので、時々畑の様子を観察してみてください

 

 


                                 

 

 

 

私たちの住む山梨県北杜市の素晴らしさを伝えたい!
そして、北杜市を盛り上げていきたいと思っています。
ランキングに参加していますので、皆様のお力をお貸しください。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
応援よろしくお願いします。