小淵沢東保育園 じゃがいも堀り&試食をしました! | モグログ 〜山梨県北杜市 商工・食農課〜

モグログ 〜山梨県北杜市 商工・食農課〜

みんなで楽しく食育 ~みつめよう!食の原点~北杜市の素晴らしい自然を次世代に・・・・・

        7月13日 木曜日 晴れたいよう時々くもりくもり

 

 

じゃがいもの植え付けから3か月経ち、季節は梅雨真っ盛りなみだ

ですが、今年は雨が少なく、作物を育てるにはかなり厳しいようです。

 

園の畑を見ても、乾燥に強いトマトと、

水や気温が必要なナス、ピーマンとでは生長にかなりの差がありました。

 

   

   

 

 

今日はじゃがいも堀りをして、そのお芋を試食しますじゃがいもジャガイモ

 

 

園庭で挨拶をしてから、富岡さんの待つ畑に出発しますだっしゅ 茶

 

 

 

畑では、富岡さんが準備をしてくれていたので、

また挨拶をしてお話を聞きました。

 

   

 

何の種類のじゃがいもを植えたか富岡さんから聞かれましたが、

4種類のお芋の名前も、みんなしっかり覚えていてビックリビックリ

《 だんしゃく、キタアカリ、メークイーン、シャドークイーン 》

 

そして、じゃがいもは緑色になったものや芽の部分、小さすぎるものは

中毒を起こすので、絶対に食べてはいけません×

そういうお芋はコンテナには入れないようにしてもらいました。

 

 

じゃがいもの茎や葉は枯れてきているので、それを引っ張って抜きます。

マルチの下のじゃがいもを手で掘り出し、コンテナに入れていきました箱

 

   

   

   

 

 

みんなには、じゃがいもを全部掘り出してもらいます。

ひと足先に戻ってじゃがいもを茹でる準備をしました。

 

   

 

4種類のお芋が茹で上がり、みんなで試食タイムです食事。

 

   

   

 

みんなで「いただきます」を言ってから食べましたが、

味や舌触りがそれぞれ違い、どれもおいしかったです♪。

みんなペロリと完食でしたウマッm

 

今日の教育ファームは、とてもおいしい回でしたね♪

 

次回は月末に収穫や種まきがあるので、楽しみにしていてください。

 

今日は暑い中よくがんばりました手。

 

 

じゃがいも  じゃがいも☆  じゃがいも  じゃがいも  ジャガイモ  じゃがいも☆  じゃがいも  ポテトチップ

 

 

私たちの住む山梨県北杜市の素晴らしさを伝えたい。 
そして、北杜市を盛り上げていきたいと思っています。
ランキングに参加していますので、皆様のお力をお貸しください。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
応援よろしくお願いします。