白州保育園 お別れ会をしました! | モグログ 〜山梨県北杜市 商工・食農課〜

モグログ 〜山梨県北杜市 商工・食農課〜

みんなで楽しく食育 ~みつめよう!食の原点~北杜市の素晴らしい自然を次世代に・・・・・

       2月22日 水曜日 晴れ太陽


春から行ってきた教育ファームですが、今日は白州保育園の
年長さんと指導農家さんとの「お別れ会」ですしょんぼり~~~ん
一年間を振り返りながら、おひゃく証の交付式とポップコーンパーティーを行いますpopcorn*


お部屋に着いたらみんなでポップコーンをほぐす作業をしてくれていましたコーン

   
 

 

 

賞状おひゃく証の交付式リボン

 

 

先生が名前を読み上げ、田才さんからおひゃく証を受け取りますcertificate*

   
   

 

その後は田才さんからみんなへお話をしていただきました。

 

ぴたらファーム田才さんには今年から指導農家さんとしてお世話になりましたが

ヤギを見せてもらったり、一年を振り返ると色々なことをしてきましたね野菜

 

その後は、みんなからプレゼントもいただきましたプレゼント

とても上手に描けています手描きふうクレヨン

 

 

おひゃく証を手に記念撮影もカメラ

 

 

 

 

 

 

popcorn*ポップコーン作り背景透け
 

続いて、みんなもエプロンをつけて身支度を整え、ポップコーン作りに移ります。

   

ポップコーン用のとうもろこしはみんなで育てたものを使います。
これは「爆裂種」と言って、ゆでて食べるスイートコーンとはまた種類が違い、
実も小ぶりで触るととっても硬いのが特徴ですコーン

フライパンの中のポップコーンはどう変わっていくでしょうか!?
火にかけて加熱していくとポンポンはじけてきましたポップコーン
見る間にかさが増えていくので、楽しそうに(中にはこわごわと)その様子を見ていましたe913

   
 
出来上がったら塩味とキャラメル味の2種類に味付けます塩キャラメル
フライパンにバター、砂糖、少量の水を入れて煮溶かしていくと、
プクプクと大きな泡がたくさん出てきました
バブル
いい香りがして茶色く変わったところでポップコーンに絡めますスプーン

盛り付けたら、お待ちかねのポップコーンパーティーpopcorn*
「いただきます」をして、みんなで楽しくいただきましたルンルン

 

   

 

あっという間に平らげる子もいるほどで、とてもおいしかったようですおんぷ。


「ごちそうさま」の後に、もう一度お礼の言葉を言って、
お別れ会はおしまいです。


 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

春から始まった白州保育園の教育ファームでは、地元で農業をしている

農家さんから直接指導していただき、自分たちの手で野菜作りを行ってきました野菜

 

春から秋冬にかけて様々なものを育てる中で、

色々な体験をすることができました。

 

みんなとても楽しそうに畑のお仕事をしていましたね♪

 

畑以外にも、地元の牛乳を使ったバター作りをしたり、

年中さんは手前みそづくりもおこないました。

 

これで、今年度の白州保育園の教育ファームは

おしまいになります。1年間お疲れ様でしたe913

 

指導していただいた、ぴたらファームの田才さん

本当にありがとうございましたにこ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





私たちの住む山梨県北杜市の素晴らしさを伝えたい。 
そして、北杜市を盛り上げていきたいと思っています。
ランキングに参加していますので、皆様のお力をお貸しください。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
応援よろしくお願いします。