小淵沢東保育園 お別れ会をしました! | モグログ 〜山梨県北杜市 商工・食農課〜

モグログ 〜山梨県北杜市 商工・食農課〜

みんなで楽しく食育 ~みつめよう!食の原点~北杜市の素晴らしい自然を次世代に・・・・・

       2月21日 火曜日 晴れ太陽


4月から行ってきた教育ファームですが、今日は小淵沢東保育園の
年長さんと指導農家さんとの「お別れ会」です:-)
一年間を振り返りながら、おひゃく証の交付式とポップコーンパーティーを行いますpopcorn*
今日は石井さん、坂本さん、富岡さん皆さん揃って来て下さいました。

 

 

賞状おひゃく証の交付式リボン

 

 

先生が名前を読み上げ、今年は富岡さんからおひゃく証を手渡してもらいました。

   
   

 

その後は皆さんからひと言ずついただき、さらに今年の教育ファームの写真を

農家さんがまとめてくれたものを見ながら、一年を振り返っていきました夕焼けの写真

 

   

   

 

自分や友達の写真を見つけて、とても嬉しそうでしたニコッ

中にはクイズもありましたが、スラスラ答える子ども達に農家さんも驚いていましたe913

 

 

終わりの方にはみんなへのメッセージもあり、とても素敵な内容になっていましたハート

ありがとうございます嬉しい

 

 

 

 

popcorn*ポップコーン作り背景透け
 

続いて、みんなもエプロンをつけて身支度を整え、ポップコーン作りに移ります。

   

ポップコーン用のとうもろこしはみんなで育てたものを使います。
これは「爆裂種」と言って、ゆでて食べるスイートコーンとはまた種類が違い、
実も小ぶりで触るととっても硬いのが特徴ですコーン

フライパンの中のポップコーンはどう変わっていくでしょうか!?

   

 
火にかけて加熱していくとポンポンはじけてきましたポップコーン
見る間にかさが増えていくので、楽しそうに(中にはこわごわと)その様子を見ていましたe913

 

 

ひとつは塩味にして、もうひとつはキャラメル味にしますキャラメル
フライパンにバター、砂糖、少量の水を入れて煮溶かしていくと、
プクプクと大きな泡がたくさん出てきました
バブル
いい香りがして茶色く変わったところでポップコーンに絡めますスプーン

盛り付けたら、お待ちかねのポップコーンパーティーpopcorn*
「いただきます」をして、みんなで楽しくいただきましたルンルン

 

 

お話しながら、とても楽しい時間が過ごせましたねおんぷ。

「ごちそうさま」の後は、みんなからメッセージカードのプレゼントを頂きましたプレゼント

   

最後はみんなで記念写真も撮りましたカメラ

 

教育ファームはおしまいになりましたが、みんなが小学生になったら

今度は学校で会えるかもしれませんね!!

 

畑で覚えた色々なことを小学生になっても忘れず、これからもがんばってくださいビックリ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

4月から始まった小淵沢東保育園の教育ファームでは、地元で農業をしている

農家さんから直接指導していただき、自分たちの手で野菜作りを行ってきました野菜

 

春から秋冬にかけて様々なものを育てる中で、

中にはうまく育たないものもあったり、実験的に育ててみたりもしました。

 

でも、みんなとても楽しそうに畑のお仕事をしていましたね♪

 

畑以外にも、地元の牛乳を使ったバター作りをしたり、

年中さんは手前みそづくりもおこないました。

 

これで、今年度の小淵沢東保育園の教育ファームは

おしまいになります。1年間お疲れ様でしたe913

 

指導していただいた石井さん、坂本さん、富岡さん

これまで本当にありがとうございましたにこ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





私たちの住む山梨県北杜市の素晴らしさを伝えたい。 
そして、北杜市を盛り上げていきたいと思っています。
ランキングに参加していますので、皆様のお力をお貸しください。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
応援よろしくお願いします。