新潟も梅雨入り前なのに「夏の扉」全開!! | abechang worXX

abechang worXX

 祝10周年!!
23年10月7日で10周年を迎えました。
これからも、花や自然に街歩きなどを中心に冒頭の「今日の新潟」
で季節ごとに変わるざいご(田舎)の風景を紹介し続けていき
ますので、どうかよろしくです。

 今週に入って月曜日は、早朝は雨が降っていたもののその雨は午前中には止み、午後に入ると緩やかに回復してきて

夕方になるとすっかり晴れ渡りました。

気温の方は26~7度位でしたが、蒸し暑くなり先週とはがらっと変わった印象でしたね。

そして昨日は、朝から晴れて時々曇ったものの

ほぼ一日好天に恵まれました。

気温は、夕方近くに会社のデスクにある温度計を見ると

今季初の30度超え。

外の気温は30度には届かなかったみたいでしたが、おそらく28~29度位まで上がり30度目前だったのではと思いました。

その上、一昨日に引き続き蒸し暑かったので自宅でエアコンの冷房が今季初稼働しました。

そして今日の新潟は、昨日に引き続き

好天でのスタートで気温の方も昨日から更に上がりお昼で31,3度との表示が・・・

外は海沿いの新潟市中央区でも30度超えだったので五泉市も確実に30度は超えていたのではと思いますね。

でも余りに暑かったので、

夕方近くになると段々と曇ってきました。

周辺の山々を見ると、画にはありませんが黒い雲が沸いていて

夕方に一回雷が鳴ったので家の周辺は結局のところ降らなかったものの、山では雨が降ったのではと思われます。

 

6月12日は例年新潟でも梅雨入りしている時期ではありますが、

今年は今日現在梅雨入りしていないにも関わらずこの様に「夏の扉」が全開の状態がここ二日ほど続いていて、今週いっぱいこんな感じで推移しそうなんですよね~。

梅雨を通り越して夏が来たかの様な感じではありますが、ここはまだ6月。

6月らしい光景があちらこちらで見ることが出来ます。

画にはありませんが、道端にシャスターデイジー(マーガレット?)が咲き競い、旧村松町の街中のあちらこちらで嗅ぎ覚えのある匂いがしてくるな~と思っていると栗の花が今年も満開の時期を迎えておりますし、家のお庭では

アジサイが咲き始めました。

そしてこれまた6月なので、

午後7時を過ぎてもまだこれだけ明るく

7時半を過ぎてもまだ薄明るい位です。

そう言えば、来週の金曜日にはいよいよ夏至を迎えてしまいますね~。

いやはや、季節の過ぎるのは毎年の事ながら本当に早い!!

50の声を聞き、4年が過ぎると更に加速度が付いたかの様に思われますね。

夏至が過ぎるという事は、この冬も更に加速度が付くのかと思うとまだ本格的な夏はまだまだなのにも関わらず何だか憂鬱な気持ちになりつつある夏至一週間ちょっと前の夜のひと時です。