採って楽しい食べておいしい今季初の本格的な山菜採り | abechang worXX

abechang worXX

 祝10周年!!
23年10月7日で10周年を迎えました。
これからも、花や自然に街歩きなどを中心に冒頭の「今日の新潟」
で季節ごとに変わるざいご(田舎)の風景を紹介し続けていき
ますので、どうかよろしくです。

昨日。

そして、

今日の新潟と雲一つない快晴に!!

ようやく、安定した春らしい日が続く様になりました。

昨日会社から帰宅後、夜桜を撮りに村松公園まで行きましたが次回ほんの少し紹介していく予定にしています。

 

さて今日は、芽吹き始めた

阿賀町のある山里を訪れました。

里は桜が花盛りからはらはらと花弁が舞う様になりましたが、ここでは画にはありませんが山桜や

カタクリ。

そして、

キクザキイチゲが

花盛り。

そんな中、昨年は時期を逸してしまった

こごみを始め、画にはありませんが浅葱。

そして、ほんの少しではありましたがタラの芽と終わりに時期ではあったものの辛うじて数個あったふきのとうといった今季初の本格的な山菜採りをしてきました。

ここみは少々時期が早いのかと思っていましたが、思いのほか成長していて結構採れましたね。

 

貴重な山の恵みに感謝しつつ、

こごみとタラの芽とふきのとうの天ぷら。

こごみのマヨネーズや胡麻ドレッシング和え。

そして、浅葱は酢味噌和えで美味しく頂き春の味を思いっきり堪能した週末の夜でした。