一年ぶりの街歩き(予告編)と「本当の春」直前の新潟いろいろ | abechang worXX

abechang worXX

 祝10周年!!
23年10月7日で10周年を迎えました。
これからも、花や自然に街歩きなどを中心に冒頭の「今日の新潟」
で季節ごとに変わるざいご(田舎)の風景を紹介し続けていき
ますので、どうかよろしくです。

 春の新潟は比較的お天気が安定するはずなのですが、今日の新潟も

午前中はどんよりとした曇り空からのスタートに。

でも、午後になると

緩やかに

回復してきました。

今日も全国的には暑い位のお天気だったそうですがここ新潟はその限りでは無い様で、気温は10~13度程度でしょうか。

日向では暖かく感じられたものの、吹く風はどちらかといえば

冷たく日陰に入ると寒い位でしたね。

そんな今日、ほんと久々でおそらく昨年早春の軽井沢以来ほぼ一年ぶりの街歩きをしてきました。

今回は、新潟市中央区の

下町(しもまち)エリアから

本町通りまで歩いてきましたがその散策記はまた後日、日枝神社秋季例大祭のお話が終了し次第紹介していく予定です。

 

さて、お彼岸時期まで雪が降る日もあった当地ではありますが

そんな中でも「春の扉」はまた着実に開いてきております。

家のお庭では、

雪割草が盛りを迎えておりました。

そして、市中では

これまた「花は~越後の~♪」

雪椿が見ごろに。

金曜日、東京でここ10年で最遅の桜(ソメイヨシノ)が開花したそうですが我が五泉市の村松公園の様子を昨日見に行ったら、

昨年は咲き始めていた桜(ソメイヨシノ)は当然の事ながらまだ

全く咲いておりませんでした。

でも、

蕾は着実に膨らんできていました。

そして、

ライトアップの準備も万端に!!

昨年が史上最速の開花だったものだから、今年は明後日公園開きでお花見の大きなイベントは今週末の6日と7日に開催されるそうですが、果たしてそれまでに咲くかどうか・・・

本当に、ここ数年開花のタイミングを見計らうのって難しいですね~。

ソメイヨシノの開花はまだですが、

レアな桜と云われている公園内の「穂咲八重彼岸桜」は三分咲きって感じで、

可憐な感じのお花を一足早く咲かせていましたね。

そして、

さくらアリーナ(五泉市村松体育館)横の

彼岸桜も

咲き始めました。

明日からいよいよ新年度のスタートである4月1日に。

例年と比べ歩みは緩やかではあるものの、「本当の春」直前の新潟の今日この頃であります。

4月と言えば、あと一週間で僕もまたひとつ歳を重ねる事に・・・