まだまだあるよ!隠れた桜スポット(旧上川村栃堀集落内の桜 その1) | abechang worXX

abechang worXX

 祝10周年!!
23年10月7日で10周年を迎えました。
これからも、花や自然に街歩きなどを中心に冒頭の「今日の新潟」
で季節ごとに変わるざいご(田舎)の風景を紹介し続けていき
ますので、どうかよろしくです。

 このところ

曇りがちながらも

薄日が射し込み雨知らずだったものの今日の新潟は、

午前中は曇り空で時折雨がぱらつく時もありましたが雨は気になる感じの降りでは無かったですね~。

でも、午後に入ると

ついに本格的に雨が降り出してしまいました。

ちなみに、今日は家の近くの小学校が運動会だったのですが午前中は雨に祟られずに済み、ここ数日と比べると暑くも寒くも無いスポーツするには比較的丁度良い感じだったので良かったんじゃないかと思いますね。

 

さて水曜日以来の「隠れた桜スポットシリーズ」のつづきですが、8年ぶりに訪れた阿賀町旧上川村の極楽寺境内にある「野中ザクラ」を後にして旧上川村を更に進んで行きました。

道中に沿って流れる常浪川に沿って上って行くと、

何とも風情のある集落がありました。

そこは、阿賀町旧上川村の栃堀集落。

その栃堀集落の入り口で、

これまたなかなかいい感じの桜が田んぼ越しに見えたので

車を降りてあぜ道を進んで近づいてみると、

素朴な感じながらも綺麗な桜が眼前に飛び込んできましたがこのつづきは、また次回の予定です。