4年ぶりの村上大祭(その1) | abechang worXX

abechang worXX

 祝10周年!!
23年10月7日で10周年を迎えました。
これからも、花や自然に街歩きなどを中心に冒頭の「今日の新潟」
で季節ごとに変わるざいご(田舎)の風景を紹介し続けていき
ますので、どうかよろしくです。

 今日の新潟は、予報では曇りとの事でしたが

早朝は雲一つない快晴!!

その後、山の方からだんだん雲が出始め午後に入ると曇る時間もありましたが

ほぼ一日まずまずなお天気となりました。

そして、おととい昨日は暑さが一休みだった様でまた今日から暑さが

復活してしまいました。

でも、僕的には暑さに慣れてきたみたいで一昨日急激に気温が下がったものだから怠さを感じてしまったので、今日位の暑さが丁度良いと

思いましたね。

心配していた台風の影響による風ですが、今日は思っていた程風は

強くは無くほっと一安心でしたが、明日がより新潟県内に台風が近づくそうなのでまだ安心はできない所であります。

台風の風は特に稲の大敵ですので、大したことにならない様祈るのみ

ですね。

 

さて去る7月7日の土曜日。

https://ameblo.jp/syokosuke/entry-11891081629.html

この回で紹介して以来、4年ぶりに村上大祭に行ってきました。

何せ、土曜日に当たるのは4年ぶりでしたからね~。

しかし、この日は梅雨明け前。

今年の梅雨はは雨の日が少なかったにも関わらず、

よりによって、村上大祭の日なのに雨が降ったり止んだり・・・

そんな感じだったので

露店の立ち並ぶエリアは、4年前と比べ人出が少なかった様に感じましたね。

ちなみに今年はこの村上大祭も訪れた事で、初めて「新潟三大高市(たかまち)」全て制覇する事ができました(ただし、蒲原祭りは余りの暑さでほんの少し歩いただけでしたが・・・)。

村上の街中のお魚屋さんの軒先には

お祭りのご馳走の為なのか、村上名産の「塩引き鮭」が結構な数吊るされておりましたね。

そして、雨は更に強くなりましたが街中を

「おしゃぎり」が練り歩いていましたがこのつづきは、また次回の予定です。