初夏の扉2018 | abechang worXX

abechang worXX

 祝10周年!!
23年10月7日で10周年を迎えました。
これからも、花や自然に街歩きなどを中心に冒頭の「今日の新潟」
で季節ごとに変わるざいご(田舎)の風景を紹介し続けていき
ますので、どうかよろしくです。

 今日の新潟は、

一日中爽やかな晴天に!!

世の中はGWに入り、ここ新潟は五泉市も家の裏の梅の木や

家の小さなお庭など、新緑の眩しい季節となりました。

今日は午後4時の時点で、気温は

26度。

でも、僕にとってはこの位が一番丁度良かったですね~。

車の窓を開けて走ると、本当に爽快に感じました。

 

今年は春のお花の咲き具合も例年と比べ早いみたいで、

五泉市内の「ぼたん百種展示園」では

早くも牡丹が咲き始め、赤やピンクの華やかな牡丹が三分咲きでしたね。

村松公園の桜は終わっちゃいましたが、

牡丹の「村松桜」は

一輪だけ咲いていましたが、

「村松の誇り」はまだでした。

おそらく、この連休後半でだいぶ咲くのではと思いますね。

この五泉のぼたん園の隣にある「東公園」の

つつじの丘のつつじは、

陽当たりがやたら良いからなのか、もう既に見頃を過ぎ落花していたり

萎れているお花が多かったものの、

残っているお花はまだ綺麗な物もいくつかありました。

小高い土手状の上には、

つつじの小道があり、

まさにつつじに囲まれている感覚と、つつじの甘い香りに包まれます。

でも、その代り蜂さんもぶんぶん飛んでいて怖い所ではありますが・・・

つつじと、新緑とのコラボもこの時期ならでは。

初夏の爽やかな青空に映えるつつじ。

このお花も、青空の下が一番似合いますね。

 

越後平野は、

今年も田んぼに水が張られ、一部では早くも田植えが始まりました。

五泉市内の菅名岳の見えるエリアでは、この時期限定の田んぼに映る逆さ菅名が見られ

夕方、夕日がきらめいて見えます。

今年も、「初夏の扉」が新潟のあちらこちらで開いて来ている4月最後の日曜日であります。