◇最近のお料理◇ | ケイの沿志奏逢

ケイの沿志奏逢

いつもの日常で、感動したことや良かったこと、ためになったこと等を載せていきたいと思います。ようは何でもアリかも…。

だいぶ前になっちゃいましたが

トマトをたくさんいただいたので

いつも拝見させていただいている

蓮さんのブログに載っていた

トマト料理に挑戦

 

 

湯剝ぎ初挑戦!

簡単だったww

 

 

最近

玉子焼きにちょこっと入れると美味しいと知って

買ってあった白だし

 

割合

水:白だし=1:1

のだし汁に

半日から1日漬けます

 

蓮師匠からのアドバイス

ジップロックやアイラップで空気抜きながら

トマト全面につけ汁がつくようにしています

一日以上経ったらトマトを切って食べて下さーい😊

(少ししなくなる。)

 

 

ちょっとやらかして

1日以上経ってしまったんで

切って食べましたが・・・

 

切り方ザツ(-_-;)

 

これ

めっちゃ美味しいラブラブ

 

さっぱりしてて

これからの暑い季節にイイです

 

また作ります

蓮師匠様

ありがとうございました音譜

 

 

 

つづいて

ピーマンの肉詰め

 

美味しいけどメンドイから

 

横着した

 

蓋をして蒸焼き

 

肉に色が付いてきたら

 

 

チーズ乗っけて溶けたら出来上がりです

簡単だべさww

 

 

ということで

今年の我家の庭には

トマトとピーマン植えてます^^

 

 

 

先日

インスタグラムで見た

巾着料理です

 

油揚げをお湯で洗って余分な油を落とし

ある物を中に入れて

 

出し汁(我家はめんみ一択)で

表5分

裏5分

煮ました

 

完成品

 

そう

入れたものは

生玉子w

 

これもなかなか簡単で美味しかったです

 

 

どこのご家庭もそうかもしれませんが

暑くなってくると料理をしたがらない嫁さん

 

ちょっとでも助けておかないとと

夜に嫁さんが寝てからこっそり作ってます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

番外編

 

先週の七夕のろうそくもらい

 

 

小雨が降ってて

我家の箱は濡れてしまいまして

だんだんと壊れました汗

 

 

途中で箱を修復しつつ覗きに行くと

すでにこの状態

本当に今年は来られる子どもさんが多かったあせる

去年少なかったから油断してました

 

 

あっという間

最後は

スッカラカンになりましたびっくり

 

 

 

箱を直している時に

ご近所さんに呼ばれたので行ってみると

七夕の歌は歌わなくてもいいからと

札束をもらったよ音譜

 

 

ごちそうさまでしたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この夏、海に行く予定ある?

 

ありません

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう