◇講習三昧◇ | ケイの沿志奏逢

ケイの沿志奏逢

いつもの日常で、感動したことや良かったこと、ためになったこと等を載せていきたいと思います。ようは何でもアリかも…。

今週の木・金曜は

会社で必要な資格をとるべく

講習会に2日間缶詰めでした

 

なんと

函館市民会館が新しくなってから

初めて行ったよw

 

前は食堂あったのに

今は無いのね・・・

お昼近くのコンビニに買いに行きました

 

無事講習も終わり

最後にやった効果認定も難なく満点クリアラブラブ

無事に資格を取得できました^^

 

講習会で言ってたけど

この資格

国家資格なんだって

当然

罰則もあるので気を引き締めます

 

でもたった2日の講習で取れる国家資格ってw

 

 

 

 

そして今日の土曜日

函館市・北斗市・七飯町

3市町合同住民公開講座です

 

 

昨年公開されたこの映画

 

 

みなさんご存知ですか?

 

 

以前

北斗市の認知症セミナーでご一緒した

丹野智文さんの実話が映画になったんです

 

丹野さんは39歳の時に若年性認知症と診断された方です

 

診断を言い渡された時の心境や本人・家族の葛藤

そして・・・(内緒です)

 

 

この映画を見るのが楽しみでしたビックリマーク

 

いや~

すんごくいがったです

これ見たら

認知症になっても大丈夫って思えちゃいます

マジでw

 

感情不安定な私は

終始泣きながら見ていたのは言うまでもありません

だって

今まで携わってきた認知症の方の事が

つぎつぎ頭に浮かんできちゃってさキョロキョロ

 

ま~感動しましたって事です音譜

 

 

 

 

今日はご本人さんも来ていて

私はお会いしたのは2回目になりました

 

前回

 

 

 

人の事は言えませんが

前より髪

薄くなってないか?

 

右にいる女性は

山中しのぶさんです

 

この方も若年性認知症に罹ってしまった方です

今日ははるばる高知県から駆けつけてくれました

 

 

上映会の後にあった

トークショー

 

ま~面白かった^^

 

でも

当事者が話すお話

聞き流せない内容ばかりです

 

これはかなり勉強になりました

 

 

ひとつだけご紹介すると

 

映画の中でもありましたが

診断名を初めてドクターから聞いた時の

ショックは計り知れないよね

丹野さんもそうでした

場合によっては

みんなに迷惑をかけてしまうなら

早く死んでしまいたいとさえ思います

 

丹野さんはこの経験を活かし

いろいろな活動の傍ら

行政に立ち会って

今現在

宮城県(丹野さんの住んでいる所)の病院では

若年性認知症の診断を受けてしまったら

すぐ別室へ来てもらい

ソーシャルワーカーが

その患者さんの立場に立ちつつ

認知症になっても

こんなことができる・大丈夫ですよなどなど

いろいろな話をしてあげれる場を作ってもらったそうです

 

 

これって

すごく良い事だと思いますよねビックリマーク

 

 

もっと聞きたかったけど

終わってしまいました・・・

またやってくれないかな~

 

 

 

会場の別室では

3市町の認知症の取り組みを紹介してました

認知症の相談コーナーもあったよ

 

 

ここ見てたら

北斗市の包括の方にたくさん声掛けられてビックリびっくり

 

専門職は3月で引退したから

今はそんなに関わりはないんですが

うれしゅうございましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボウリングの思い出教えて!

 

子どものころ

友達のお父さんが

初めて連れて行ってくれて

投げ方の指導もしてくれたんです

今は滅多に行かないけど

その投げ方が

今も続いてますww

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう