トイトレ、ほぼ完了記録② | ☆secret wish☆サンリオとしまパト大好き♡節約ブログ

☆secret wish☆サンリオとしまパト大好き♡節約ブログ

周りの人にやさしく、毎日楽しくをモットーに
マイペースに更新中♡
令和元年に第一子女の子を出産、育児に奮闘中です♡

①の続きです


3歳8ヶ月、

3歳の夏にはさすがにトイトレ完了しよう!

と私は思っていたので、

それは娘本人にも言ってました。


幼稚園の年少クラスでも

半数がパンツなので

先生が布パンツにしてくれて、

漏らしまくって帰ってきてくれたので、

それも刺激になったのかもしれません。


夏休みも到来して、

家にいる時間も長くなったので、

脱オムツ!と思って色々やりました。


やったこと

①布パンツ複数購入して、

本人に洗わせる(水通し)


②本人に選ばせて、布パンツ履かせる

→最初は漏らすから、布パンツの上から

紙オムツ履かせてました


③漏らしたパンツは本人に洗わせる


④「ママはオムツ替えるの

大変になってきちゃったから、

オシッコはトイレでしてくれると嬉しいな♡」

ってオムツ替えのタイミングでたまに言う


⑤外出先の子どもトイレにも座らせまくる


をやってたら、なんと、

布パンツにしたその日から

オシッコ一回しか漏らさず、

その後全部オマルかトイレで

できてますラブ

今はなんでも自分でやりたい!

ママのお手伝いしたい!の

時期でもあったので、

ママできないからやってくれる?

できるよね?って

どんどんやらせてたら

ノってきたみたいですラブ


あとは慎重派な子だから、

失敗できない自信がつくまで

やりたくなかったのかも?とは

思いますおねがい


トイトレなかなか進まず、

3歳半過ぎたときは

若干焦りましたが、

あるあるですが、

我が家は本人のタイミングと

親の後押しでしたねにっこり


どなたかの参考になれば嬉しいですにっこり

お読みくださりありがとうございました


我が家が使ってるのは

これです

ピック貼りますw