DXクロスブレイブドラゴンワンダーライドブック!クロスセイバーに変身!! | Kの仮面ライダーおもちゃブログ

Kの仮面ライダーおもちゃブログ

仮面ライダー
スーパー戦隊
トミカ
などなど
最新のおもちゃ情報を発信!

不定期更新のためTwitterにて更新のお知らせやおもちゃ作成の近況をツイートしてます!
Twitterもフォローしてね!









どうも、Kですショボーン





このレビューは
DX刃王剣クロスセイバーの
番外編となりますので




まだレビューを見てない人は前後編のこちらから先に見てってくださいな
前編


記事が良かったら いいね👍
を押していただけると励みになります照れ
よろしくお願いしますショボーン











では後編で予告した通りニコ

今回はこちら

某フリマサイトで激安単品で購入した
【DXブレイブドラゴンワンダーライドブック】
【DX戦国鎧武絵巻ワンダーライドブック】


こちらを使ってライドブックを制作していきますニコ








鎧武に関しては


開封品ですがそこらの店舗の投げ売りより安いですよねウインク

※5月末~6月頭時点での価格












では、まず分解プンプン


※分解は自己責任です。バンダイの修理や交換対応等受けられなくなる可能性がありますショボーン




DXのブックを初めて分解したのですが
思ったより簡単なパーツ構成なので
組み替え簡単ですねニコニコ






今回使うのは、
鎧武の青のパーツを全てと
ブレイブドラゴンの黒いパーツ
ブレイブドラゴンの音声機構一式
ブレイブドラゴンのIC




それ以外は余りパーツですキョロキョロ
余ったパーツでもブックできますが、今回は使いませんショボーン











細かいとこ、
ちょいむずいとこだけ解説しますにやり



ブレイブドラゴンの黒いパーツに




青色のパーツを入れ込んで
音声パーツを戻しますニコ


外側から見えない部分は青いパーツではなくても良いのですが、なるべく統一しましたにやり



ここで
一度電池を入れて指で押さえながら、

ズレていたら鳴らないし後々面倒なので、
必ずボタンを押して鳴るか確認もぐもぐ







DXではICがシールと蓋で固定されているだけなので簡単にICパーツの移動が可能


入れ替えたらブレイブドラゴンが鳴るか確認うーん


赤発光のブレイブドラゴンの音声が鳴りましたのでOK






あと面倒なのは
ブックのページを開くパーツ
と固定のパーツ


真ん中に一本棒が入ってまして




表紙を入れ替えるため、
棒も分解した時点でマイナスドライバー等で棒の底部分にぶっ挿して押し出して外してましたうーん



これが結構固い。戻すのも固かったですチーン
SGとかGPのは割とすんなり棒は出し入れできるんですけどねショック





これでねじ止めをしたらパーツは完成照れ







シールを剥がして



印刷をしたシールを貼りますニコニコ







今回のシールはニコ

DXブレイブドラゴンを撮影してにやり


色トーンを全体的に青
変身ページは青紫に変換をし
黄色い文字は以前作成したブックの透過文字を流用して入れ込み、表紙の神獣属性を示す赤の印と変身ページのドラゴンの目はアプリで塗りました。


最後に
素材はスキャンではなく撮影したので
明るさや向き大きさを調整ニコ


モノクロで一度印刷をして再度ミリ単位で調整して光沢写真印刷をしますにやり





シール制作から印刷の際の調整まで
全てiPhoneで終わらせてますよもぐもぐ






シール紙は
いつものダイソーの光沢シール紙

カットして貼ったら完成ですニコニコ








銀河を宿す
青き勇気のドラゴン降臨



【 DXクロスブレイブドラゴンワンダーライドブック 】

完成口笛




青紫のベースパーツは



ブレイズのブックとは異なる色をしてますうーん









中の音声パーツはブレイブドラゴンの物を使用したのでニコ



下部のボタンを短押しするとおーっ!




ブレイブドラゴン!

音声が鳴ります照れ






ストーリーページ


こちらも通常のDXブック同様
開くと音声が鳴りますニコ



かつて、全てを滅ぼすほどの偉大な力を手にした神獣がいた...








では装填してクロスセイバーに変身していきます


抜刀



聖刃抜刀!! 

刃王剣クロスセイバー! 
創世の十字! 
煌めく星たちの奇跡とともにー!! 
気高き力よ、勇気の炎!  
クロス 
セイバー! 
クロス 
セイバー! 
クロス 
セーイッ 
バアァー!!  

交わる、
十本の剣!!





ベルトの見た目が赤から青に変わることで
だいぶ印象が変わりますニコ











劇中には出てこないオリジナルですが



よりクロスセイバーに近くなったような気分になれます照れ



YouTubeにて可動動画公開しました







はい。今回は以上ですショボーン



火炎剣烈火で抜刀すれば、
見た目クロスセイバーのブレイブドラゴンの変身ができてまた違った感じで面白いですねー


もちろんDXなのでプリミティブやホンダナーに装填でも連動するので
見た目だけでなく音声でも遊べますおーっ!


シール素材はTwitterのDMで配布しておりますのでお気軽にお声がけくださいショボーン


それでは、また次回バイバイバイバイ