長女を出産したのは、
 
 
その半月前に二番目の義姉が男の子を出産しました
 
ちょうど私が、臨月だった事もあって、まだ赤ちゃんには会ってませんでした
 
 
そして、まだ同居をする前に義姉2人がウチに長女を見に来る事になりました
 
 
当日、遊びに来た甥っ子を見てビックリ
 
生まれた時に4,000gを超えていたのは聞いていたのですが、生後半月とは思えない大きさ
 
我が子がなんと小さく(3,446gで生まれましたよ)見えた事か…
 
 
それから、甥っ子何かが違う…
 
義姉と話しながら、考えました
 
なんだろう…
 
 
そして、気付いてしまったのです
 
 
髪の毛がない…
 
更に眉毛がない…
 
 
恐る恐る聞きましたよ
 
「髪の毛を剃ると綺麗な髪になるんだよで、その髪を丸めてお守りにするんだよ」と。
 
 
という事は、我が子もやるのでしょうか
 
嫌な予感…
 
 
イヤイヤ、ウチは女の子だし。
 
まさかね…
 
 
と、いろいろ考えを巡らせていると
 
「○○は、いつやろうか
 
 
、やっぱり
 
 
そして、いろいろ断る理由を見つけては、拒否したのですが最初の髪の毛は、魔除けに(お守り)になるからと説得?され、まだまだ従順だった私は、それを泣くなく受け入れたのでした
 
 
当日、駅前の理容店に連れて行かれ丸坊主に…
 
後で聞いたのですが、やはり新生児の頭を剃ってくれる所がなく(ことごとく断られた様です)やっと見つけて、割り増しでやりました
 
 
その後、お宮参りのドレス&レースのヘッドアクセをさせても、坊主に眉なし、あまり似合わなかったのはいうまでもありません
 
 
そして、次女の時は七部刈り眉あり、三女・長男は何もさせていません
 
 
 
 
iPhoneから送信