さてさて、沐浴編
 
 
主人の両親たちと暮らしてから毎回が驚きの連続
 
長女は夏生まれ。
 
毎日、欠かさず沐浴をします。
 
その沐浴の仕方にビックリ
 
狭いダイニングキッチンにシートを敷きます。
そして、なぜかお風呂場で使うイス。→いつも、お風呂場でしか見ないからすごく違和感がありました
大きなタライにお湯を張ります。
 
それで、義母がそのイスに座り沐浴開始
 
まあ、そこまでは普通としましょう。
 
初めに頭から洗いますが、そこでビックリ仰天
 
石鹸を泡立てた手に義姉が何かを振りかけました。
 
なんとお茶っぱじゃありませんか
 
へっと思っていると、義姉が
『髪の毛が黒々と綺麗になるんだよ
と教えてくれました
 
甥っ子君、お茶っぱまみれ
 
綺麗にゆすいだ後、今度全身。
 
まあ、見事にクルクルと回して洗っていました
 
そして、我が娘も
 
 
中国人のダンナさんに嫁いだのだから、ここの風習に習わなければ
 
 
と、10年前の私は思っていたのでした
 
 
後で、友達の中国のママさんに聞いたらすごく驚かれました
 
そんな事がいっぱいで、驚きの連続でした
 
 
iPhoneから送信