こんにちは

ウームアトリエの主

フタバショウコです。

 

 

 

 

3連休いかがお過ごしですか?

 

最近寒暖差が大きくて

体調を崩されている方も

いるのではないかなと。

(実は私も若干笑)

 

 

 

 

そして健康な時でも

毎日が光のような早さで

過ぎていっていませんか?

 

歳を重ねると

時間が早く感じたり

 

子供が小さいと

仕事に家事に育児に

息つく間も無く

いつの間にかもう7月?!

なんて思ったり

 

会社が激務な方も

朝早くから家を出て

帰るのは遅くなってからで

休日は体力回復するだけで

精一杯なんて方も。

 

 

 

 

 

目の見えない世界のお話でも

時代的に今は

全員の時間が過ぎるのが

実際にとても早くなっているとか。

 

 

 

 

 

そんな中で

自分のために時間を取って

じっくりと向き合って、、

 

という事が

出来ている人が

とても少ないのかもと

思います。


 



 

 

この前アトリエメンバーと

アトリエに入った時の話を

聴いていた時に

 

「自分を知りたいとは

ずっと思っていて

でもその機会がなかった。

 

このアトリエの機会に

`自分`を確立したいと思った」

 

という言葉があって

そう感じたのです。

 

(このメンバーは見違える様に自分の輪郭がはっきりとして、とてもその魅力が周りに伝わり理解されています

 

 

 

 

 

どうしても目の前の

 

「やらなきゃいけないこと」

「求められていること」

 

に追われ続けて

 

自分のケアや

自分のやりたいこと

そして自分と向き合うことを

 

したいと思っていても

一番後回ししてしまう。

 

 

 

 

 

でも心の中では

 

このままでいいのか

 

どこかで一度

立ち止まって考えたい

 

自分はこう生きるんだと

確信を持って

主体的に生きたい

 

そう思っているから

 

そんな毎日の中で

焦りやもやもやを

抱え続けながら生活してる。

 

(隙間時間に自分を生きている人のSNSを見てはまたもやもや)

 

 

 

 

 

忙しさも時間のなさも

とってもとっても分かります。

(私も息子が生まれ旦那さんの育休が終わってからは、時間のリミットがある毎日)

 

でも

 

自分を後回しにすること

人生を後回しにしている

 

という事に

なってしまうと思うのです。

 

 

 



 

 

そして人生は

後に回してしまうと

その分の時間としては

戻らないから

 

あ、また1年が終わってしまった

ということを繰り返して

 

ある時に「後悔」を

感じたりしてしまう。

 

 

 

 

 

一度きりの人生だからこそ

私自身が身を持って思うのは

 

「自分」という人が

どんな人なのか

何を生涯で求めているのか

 

それは早めに知ってあげると

人生の醍醐味を感じられる時間が

増えていくという事です。

 

 

 

 

 

でも自分と向き合う時間を

今の生活の中から捻出することも

結構難しいと思う方もいます。

 

でももし自分が本当に

その時間が必要だと思えば

 

毎日の時間の使い方の見直しや

隙間時間を見つけること

優先順位をつけていくこと

時間に対しての思い込みも外していくこと

 

まずはそこから

やっていく事かなと思います。

 

 

 

 

 

前にご紹介した

「LIFE SHIFT」という本でも

 

今の時代は

昔の3ステージではなく

(教育→仕事→引退)

 

100年時代の長期目線で考えた時に

どこかで立ち止まって

 

【未来のための投資】

 

する事が大事と書かれています。

 

 

 

 

 

がむしゃらに

目の前のことをこなしていくのでなく

 

自分と向き合い人生の意味を考えたり

新しい学びをしたり

体験をしてみたり

家族の時間を取ったり

人間関係を構築したり

 

そんな事に時間を使う時期を

作ることで

 

長寿時代を

豊かに生きられると。

 

 

 

 

 

※そう思うと

手前味噌ですが

 

自分は本当に

意味のあることを

仕事に出来ているなと

とても感じているし

 

「人生の中間地点」で

ここまでを棚卸しして整理して

人生の意味を一本見つけること

 

そのお力には

とてもなれているし

これからもなれるなと

 

アトリエを創って本当によかったと

感じています。

 

そしてアトリエ外の人に

私が出来ることは

 

やっぱりこうして

伝えていくことなんだと

 

少しでも私からのメッセージを読んで

何かのきっかけになる人が増える事は

とても嬉しいのだなと思います。

 

 

 

 

 

なので日々に追われて

自分時間もなかなか

取れていない、という方は

 

まずは他力を使って

セッションなどで

1時間でも集中する時間を

取ってみることもいいと思いますし

 

自分で習慣化出来そうであれば

今よりも10分だけ早く起きたり

早く仕事場の近くのカフェなどで

ジャーナリングをしてみたり

 

時間の使い方の見直しと

未来への投資の時間の捻出を

ぜひしてみてほしいと思います。

 

 

 

 

 

自分を整理や理解するって

数時間で出来ることではないので

 

可能であれば

まとまった時間を取ったり

 

向き合うことを

日常に出来る場を持つことも

 

お勧めします♪

 

 

 

 

 

私の2年半ぶりに募集をしている

個別セッションも

1時間で軸のヒントが見つかったと

満足度の高いものになるので

ぜひご活用ください^^

 

 

 

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

 

 

\2年半ぶりの募集!/

 

 「自分オリジナルの情熱を探索するセッション」

詳細は上記をクリック↑       

 

   

    

 

 

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

 

 

 

 

また近々

Womb atelierの5期の

説明会&体感会も

開催予定ですので

そちらもまた

詳細をアップしますね!

 

 

 

 

 

フタバショウコ