こんばんは

ウームアトリエの主

フタバショウコです。  

 


 

 

 

今日はある方とのやり取りで

これは割と多くの人が

陥りがちになりそうだなと

書いてみようと思いました。

 

  

 




 

その方は5年前ほど

出逢った頃に

助産師の専門に通っていて

 

その時に

「自分の助産院を開きたい」

と夢を語ってくれました。

 

その時の表情や目の色を見て

とても控えめな印象の方ながら

本気だなと感じていました。

 

 

 

 

 

でもそれから

助産師として

大きな病院で働き

 

目の前の忙しさ

命に関わる現場への対応

病院での人間関係の悩み

 

などで

自分の夢のことは

すっかりと横に置いていました。

 

 

 

 

 

再会して

深掘りしていくと

 

やっぱり心の中に

変わらないその夢が

ありました。

 

自分でももう

無意識の下においやっていたのですが

そうだったと思い出しました。

 

 

 

 

 

この方は

まだなぜそれをやりたいのか、を

言語化している途中でした。

 

それでも勇気を出して動き出し

自分の開きたいサロンの

イメージを資料にして

 

旦那さんの転職で引っ越した

自分の地元で

(それをきっかけに合わなかった職場も離れ)

 

まずは0歳ママさん向けの

会を企画して動いたんです。

 

 

 

 

 

初めての企画で

チラシも自分で作り

自分で足を運び

チラシを貼ってもらい

 

1人のママさんが

参加してくれました。

 

そしてアンケートでは

そんな場があることを

そのママさんは喜んでくれました。

 

 

 

 

 

でもなぜか

自分で決めていた

2回目の開催への

モチベーションが上がらない

とのことなのです。

 

 

 

 

 

これは自分で仕事をしようと

初めて動き始めた人に

よく起こる現象なのですが

 

実際の準備や

ママさんを集めるために動くこと

その間の不安

開催した時に自分への基準が高くまだまだと思う

 

など

実際動いたからこそ

見えること、味わうことが

沢山あって

 

次への一歩が

重くなってしまったりします。

 

 

 

 

 

 

独立して

9年目の私から見ると

 

初めてでまず

1人でも来て下さる方がいること

 

そしてその方が

喜んでくれていること

 

それだけでも

本当に本当にすごいこと。

 

なのですが

そこを受け取り切れて

いませんでした。

 

 

 

 

 

そして

次も人が集まるかわからないから

自分の自信がないから

 

まだまだ新生児の知識を学ぼう

 

マタニティヨガを

自分が勉強して

それを会のメリットにしよう

 

という

外から`何かを足す`思考に

なっていました。

 

 

 

 

 

いやいや

 

その方はとても素敵な

実現したい世界観を持っているし

(サロンのコンセプトもイメージ図も素敵)

 

ここまで病院の現場で

積み重ねてきた経験や知識は

とても大きな価値があるし

 

もう足すことでなく

今まで積み重ねてきたこと

自分の中にあるものを

 

どう出すかだけ。

 

 

 

 

 

それだけで

他ではない

その方だから話したいと

思ってもらえる様な

 

その人にしか出来ない

形にしていくことが出来るのに。

 

そしてそれを

浸透させていくだけでいいのに。

 

 

 

 

 

でもこの気持ちは

よくわかる人も

多いのではないかなと思います。

 

この方のように

分かりやすく国家資格とか

病院での経験というものでなくても

 

自分が無意識に求め

実は積み重ねている技術や知識って

必ずあるんです。

 

みんな伊達に

何十年生きてないです。

 

でも自分では

当たり前や無意識すぎて

気づいていないだけ。

 

 

 

 

 

なのでこの方も

ここから集中的に

「自分だけの意味」

「自分だから出来ること」を

繋げて言語化していくことに。

 

そこが見えれば

この次への一歩の重さが

全然変わってくると思います。

 

 

 

 

 

自分がなぜそれをやりたいのか、が

自分の土台と繋がっている人は

 

多くの人が陥る壁でも

そこで折れることはないし

 

自信がないから

まだまだ外から何かを

身につけなきゃ、と

思うことよりも

 

自分の核となる部分を

形にしたり伝えることへ

動き出します。

 

それは表面でない

もっともっと奥

もっともっと先

を見ているから。

 

 

 

 

 

本当に何かチャレンジして

動けない自分はダメだ、と

思ってしまう人にほど

 

この

「自分だけの意味」を知る大切さを

知ってもらえたらと思います。

 

動けない背景には理由があって

それはその人の性質ではなくて

熱源と繋がってないだけなんですよね。

 

 

 

 

 

この方の今後も

また書かせてもらえたら

書きたいと思うので

お楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

6月開催の

 

やりたいこと迷子を終え

確信が持てる自分へ

「Meaning of your way」

2日間集中講座

 

早割は本日で終了& 
6月1日からグループでの

ワークを開始するので  

今がチャンスです♪

 

 

   

 

 

\早割は本日まで!/

 

やりたいこと迷子を終え

確信が持てる自分へ

「Meaning of your way」

 

 

https://note.com/watashi_labo/n/n69291b4d1e42

(詳細)

 

 

 

●内容●  
事前ワークと2日間のオンラインでのグループ講座で、その人の過去の経験を紐解き、整理し、点と点を繋げ、「自分だけの意味」を見つける講座になります。  
※事前の課題の提出や交流などは、非公開のFacebookグループにて行います。

 


●開催方法●  
Facebookグループ  
zoom(アーカイブ共有あり)

 


●日程●  
2024年

6月9日(日)13:00〜16:00

6月12日(水)10:00〜15:00(途中30分のお昼休憩あり)


・2日間に凝縮しましたが、3日間の内容と同じです。

・事前課題&Facebookグループでのフォローあり

・【5月31日】までのお申し込みで早期割引あり!  

 

 

 

●定員●  
5名  
※少人数でお一人お一人の時間をしっかりと取っていきます。
  
※定員になり次第締めきらせて頂きます。

 

 

 

 

 

フタバショウコ