こんばんは

ウームアトリエの主

フタバショウコです。  

 

 

 

 

まずは

3日間集中講座

 

やりたいこと迷子を終え

確信を持てる自分へ

 

「Meaning of your way」

 

あなたの中のたった1つの

「意味」を見つけよう

 

 

 

 

こちらの6月日程が

決定致しました!

 

5月の日程は合わなかったけれど

受けたい!と

日程希望のメールも

数名の方から頂いて

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

6月日程は

 

6月9日(日)13:00〜16:00

6月12日(水)10:00〜15:00(途中30分のお昼休憩あり)

 

・2日間に凝縮しましたが、3日間の内容と同じです。

・事前課題&Facebookグループでのフォローあり


となります。

 

 

 

 

 

昨日、日程希望を頂いた方には

先行でご案内を送らせて頂いたので

ご確認ください^^

 

また一般募集は

23日夜に開始させて頂こうと思います。

 

ご興味ある方は

日程を空けておいて下さいね。

 

 

  

 

 

 

  

 

5月分の講座の

申し込み締め切りから

書けていなかったのですが

(講座準備に没頭していました、、!)

 

昨日無事に

講座の2日目を終えました!

 

 

 

 

 

今回日程の関係で

定員の5名には

満たなかったのですが

 

むしろ受けられている方は

その分かなり濃く

個々を掘り下げられるので

 

むしろお得なのでは、、!

なんて思ってしまうほど

毎日3時間という

濃密な時間を過ごしています。

(これが初回に飛び込むメリットだななんて、いつも自分が受ける場でも提供する場でも思ってます笑)

 

 

 

 

 

昨日のDAY1では

事前に書いてきてもらった

課題を元に

 

これまでの経験の

背景にある「感情」を

メインに掘り下げ

 

その人の材料を

集めていきました。

 

 

image

 

 

ある人は

DAY1で

その人が使う言葉と

今まで辿ってきた道に

ギャップが見えてきて

 

そこを掘り下げると

 

とても人と違う感性を持ち

自分がやりたい事に関しては

必ず実現してきたのに

 

本人はその感性を

認めきれておらず

「`普通`にならないと」

と思っていました。

 

 

 

 

 

普通な人は(普通とはなんぞやですが)

普通にならないと、とは

思わないですから

人って本当に面白いなと思います。

 

全部その人のこれまでに

何が本当かは現れてますもんね。

 

でも本人は気付かない。

自分の世界が当たり前だから。

 

 

 

 

 

この

・人と違う感性

・普通であろうとしてきた

という材料は

 

2日目の今日の

大事な伏線となりました。

 

 

 

 

 

2日目の今日は

昨日見えてきた

「経験」と「感情」から

 

その先の

「価値観」「信念」

「メンタルモデル」

を探っていきました。

 

 

 

 

 

そしてその点と点を繋いで

2日目の時点で

もうほとんど

 

その人だけの「意味」が

見えてきました。

 

 

 

 

 

この方は

自分の子供にも

そして仕事を通して人にも

周りの人にも

 

その人がありのままでいられる

環境を作ることを大事にして来ましたが

 

自分には

最後にはやりたい事は必ずやるのに

(やらずにはいられないのに)

 

人と違うアイディアが出た時に

 

「ちょっとそれは、、」

「人にどう思われるか」

 

とブレーキをかけていたんです。

 

 

 

 

 

その奥で望んでいたことは

 

今まで自分が

やりたいと思ったことは

必ずやる事にも

 

こどもに伝えたいことも

 

今の仕事の現場でも

 

今後やっていきたいと思っている

自分が作る仕事でも

 

全部が一貫して

一本の軸として

通っていました。

 

 

 

 

 

それを知った時の

その方の表情が

 

もう私は大好きなのですが笑

 

なんと形容したらいいだろう

 

心が震え

湧き上がる想いがあり

そうだったのかという気づきがあり

初めて知る自分に戸惑い

でも腑に落ち

嬉しい

 

そんな気持ちが入り混じって

ああ、生きてるなあと言う

表情をするんです。

 

 

 

 

 

あ、また人の本質に触れられて

この表情が見れた

 

と言うのは

私の心からの喜びですし

 

やっぱりココなんだよなと

また確信を持つ時間でした。

 

 

 

 

 

明日の3日目は

ここまで集めた材料を

統合していき

 

1つのその人の「意味」として

 

改めて大切に言語化していきます。

 

 

 

 

 

 

そしてその「意味」を

この現実世界で

どう繋いで実現していくのか

 

そのアイディア出しも

楽しみで仕方ありません!

 

 

 

 

 

いやあ

改めてこの3日間集中講座

やってよかったと

もう思います。

 

6月もどんな方の

「意味」を見つける

旅が出来るのか

 

楽しみです!

 

 

   
image

 

【お申し込みは23日夜に開始します】

 

 

やりたいこと迷子を終え

確信が持てる自分へ

「Meaning of your way」

 

 

https://note.com/watashi_labo/n/n69291b4d1e42

(詳細)

 

 

 

●内容●
事前ワークと3日間×3時間のオンラインでのグループ講座で、その人の過去の経験を紐解き、整理し、点と点を繋げ、「自分だけの意味」を見つける講座になります。
※事前の課題の提出や交流などは、非公開のFacebookグループにて行います。

 


●開催方法●  
Facebookグループ  
zoom(アーカイブ共有あり)

 


●日程●  
2024年

6月9日(日)13:00〜16:00

6月12日(水)10:00〜15:00(途中30分のお昼休憩あり)


・2日間に凝縮しましたが、3日間の内容と同じです。

・事前課題&Facebookグループでのフォローあり

 

 

 

●定員●  
5名  

※少人数でお一人お一人の時間をしっかりと取っていきます。
  
※定員になり次第締めきらせて頂きます。

 

 

 

 

 

フタバショウコ