こんばんは

ウームアトリエの主

フタバショウコです。  

   
 

 

さて今日はいよいよ

 

やりたいこと迷子を抜け出す

自分だけの「意味」を

見つける方法

 

のお話です。

(ここが知りたいところですよね)

 

 

 

  

 

 

 

 

人がやりたい事を

探そうとする時に

 

今はまずリサーチのためや

やりたい事の探し方を見つけようと

 

ネットやSNSを見る人も

多いんじゃないかなと思います。

 

 

 

 

インスタを開けば色んな人が

自分のこと、仕事のことを

発信していて

 

その数の多さに

見ているだけで

波のように情報が流れ込んできて

 

美容、料理、ビジネス、子育て、、  
興味が次から次へと移って

 

一度見たアカウントも

数分後には忘れて

 

ああ今日も時間だけが過ぎた、、と

 

自分が何を探しているのかも

よくわからなくなってしまう。

 

 

 

 

素敵な人や仕事を見つけた!

そう思っても

 

この人は

 

経歴がすごいから出来たんだ

見た目が綺麗だからだよね

才能があるんだな

 

と自分にない部分に目がいって

自分には何もないような

そんな気持ちにもなったりして。

 

 

 

 

いやああ

こうして見ると

本当に「外側」にヒントを探すことって

自分の中の混乱を招きますね。

 

 

 

 

そこでなんとか

仕入れた情報を元に

 

少しでもピンと来たもので

 

資格を取ってみたり

習い事してみたり

副業してみたり

 

動いてみることは

とても素晴らしいし

動いてみないとわからない事も

沢山あります。体感も大事。

 


 

 

でもそれで

続けられることに出逢えるのは

本当に稀な話で。

 

やってみては情熱が続かない

なんだか違和感が出てきた

 

そうして

やりたいこと迷子になっていく。

 

 

 

 

その前に

一連のメールでお伝えしている

 

自分が何が得られたら

喜びを感じるのか

(自分だけの意味)

 

その方向性でも見えていたら

 

それこそ外側からの動機や

一時的な気持ちに振り回されることなく

 

「確信」を持って

進んでいけるし

積み重ねていけますよね。

 

 

 

 

実際に

自分だけの意味を見つけ

それが自分の中で

一本通ると

 

行動力が上がるし

壁にぶつかっても

乗り越えていきやすい、と

 

アトリエメンバーも

言ってくれています。

 

 

 

 

その

自分が何を得られたら

喜びを感じるのか、は

ここまでのその人の

人生を通して見れば

 

「どんな人でも」

 

ちゃんとヒントがあり

教えてくれています。

 

 

 

 

そう、やっぱり

見るべきは外にある情報じゃなくて

 

とことん自分の中にある情報を

 

並べて

背景を見て

整理して

俯瞰して

繋げて

見出す

(そして計画する)

 

ことなんです。

 

 

 

 

これだけ見ると  
実際にどうやったらいいの?

とイメージが湧きにくいと思うので

 

具体的なステップも

長くなるので簡単にですが

書いてみますね。

 

 

 

  

 

 

 

 

①自分の材料を並べる

 

ここまで生きてきた道の中で

特に印象に残っている経験を

喜びも苦悩もそれ以外も含めて

リストアップしたり

 

自分が今時間とエネルギーを

自然とかけている事を

抽象度を上げて言語化したりと

 

自分の「意味」に

関連しそうな事も

そうでない事も

並べていきます。

 

 

 

 

②背景を見ていく

 

それぞれ並べた材料に関わる

感情や思考、自分の感性などを

掘り下げていきます。

 

この行動や選択は

何がトリガーになっているのか。

 

喜びを感じたことでも

それは外側からの影響があるのか

内から湧き出たものなのかも

客観的に見てみます。

 

 

 

 

③材料を整理する

 

煩雑に並べてきた材料を

関わりごとに分けて

まとまりにしたり

 

時系列で並べたり

 

感情マッピングしてみたりと

 

直感的にも

見やすくしていきます。

 

 

 

 

④俯瞰して眺める

 

いつもは自分と一体化しすぎて

見えなくなっている内側を

 

鳥の目で俯瞰をしてみて

1つのパズルの様に

見ていきます。

 

 

 

 

⑤点と点を繋げていく

 

一見関係がないような

要素を繋げてみたり

 

点と点を繋いで

一つのストーリにしてみたりと

試していきます。

 

 

 

 

⑥一貫した「意味」を見出す

 

いくつか見えてきた

自分にとって大切な喜びを

 

最終的に1つに

いつでも立ち戻れる

自分だけの「意味」として

言語化します。

 

 

 

 

⑦自分だけの「意味」を

どう満たしていくのかの設計をする

 

自分だけの意味を見つけた後に

それを含めての

生き方や働き方を考えていきます。

 

どんな環境で何をしていけば

自分の意味を満たしていけるのかを

設計していきます。

 

 

 

と、書いてみましたが

こうして見ると

きっとまだまだ

 

自分だけでは難しそう、、と

思う方も多いかもしれないですね。

 

実際に自分だけで

このステップの通りに

やっていくのは

 

確かに根気もいるし

普段自分は自分と同化していて

客観視しきれないので

見えない事もあると思います。

 

 

 

 

そして自己理解や

自分と向き合う事を

している人も増えましたが

 

とことんこれでもか、と

集中してやりきってる人は

なかなかいないと思います。

 

 

 

 

なのでそんな場と

そして仲間と

ほどよい強制力と

本質を見るフィードバックで

 

集中的に自分の中の

一貫した意味(動機)を

見つける場を作ろう!と

思ったのでした。

 

 

 

 

やるよー!とお伝えしてから

準備に時間がかかっていますが汗

 

募集は5月1週目には

したいと思っています。

 

(先行案内の希望を登録して下さった方、ありがとうございます!一般募集前に詳細をいち早くお送りしますね)

 

   
 

 

 

少人数グループで

 

事前ワークと

1日3時間×3日間での

個々へのがっつりの掘り下げや

グループでのディスカッションを通して


一人一人の「意味」  
=内発的動機、たった1つ求めていること、全ての行動の熱源  

を見つける集中講座です。  
 



※ご質問を頂いたのですが

こちらは完全オンラインでの

プログラムになります!

 

 



日程は

 

5月20(月)21(火)22(水)
午前10:00〜13:00
​ 
で考えています。 
​ 
もしご興味ある方は 
空けておいてもらえたら 
嬉しいです。 
​ 
 

​  
その日程がどうしても難しいけど  
興味ある、という方は  
リクエスト開催もありうるので  
​  
ぜひこちらのフォームから  
希望日程など入れてみて下さい。  
​  
先行で案内がほしい  
という方もぜひこちらから  
登録をしておいてもらえたら  
ご案内が出来次第お送りします^^  
​  

▼ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ▼ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ▼  

​  
日程ご希望&先行案内登録フォーム

 

 

 

 

 

 



フタバショウコ
「Womb atelier」の主
https://www.instagram.com/Womb_atelier/?fbclid=IwAR0SiGbKKKLsVoXHxtQPy1ejXl3c0rk6MaycyhSYzAW_tSJJ98RAoI_HnvM

「人生をゼロからクリエイトするlabo」主催 https://www.facebook.com/groups/4028639053921006

幼い頃から感受性が強く、4歳からピアノ、モダンバレエを続ける中でその感性を表現するという事を考える環境で育つ。 

日本大学芸術学部 映画学科に入学し、映画製作やダンスサークルの自主公演作りに没頭。 在学中に商業舞台でのダンサーを始める。  

ただ幼少期の経験から「いい子」の殻を破る事にとても苦労し、試行錯誤しながら自己や表現について向き合い、自分なりの答えを見つけていく。

15年間延べ4万人の前で、ダンサーや役者として表現活動をする。

「アマツカゼ」青山劇場(嵐・大野智主演)ダンサー
「SAMURAI7」新宿コマ劇場(加藤雅也主演)振付・ダンサー 
Dove シャンプー、ボディソープCM出演 等

芸術の「人の心のひだを描く」事に夢中になり、また自身の既存の常識や誰かの正解という殻を抜け、妥協ない人生が送れるようになった経験から、舞台引退後は心理カウンセラーの資格を取得し独立。

6年間600人近い女性の相談を受け、満足度97%とその効果にご紹介での依頼が多くあった。 

現在はカウンセラーの肩書きを脱ぎ、自分の感性で生きる自信と確信を持てる場所 「Womb atelier」の主として活動中。 

プライベートでは、元うつでニートで女好き→現マイホームパパの旦那さんと、2歳の息子と葉山で自然と共に生活中。