こんばんは

ウームアトリエの主

フタバショウコです。  

 

 

 

今日は曇りでしたが
気温は高く

 

初夏の青空もGWも

もうすぐ。

 

眩しい季節が

やってきますね。

 

 

 

最近

 

やりたい事を

見つけるためには

自分だけの「意味」を見つけよう

 

という内容で

書いていますが

読んで下さっていますか?^^


 

 

今日はなんで

自分だけの「意味(動機)」を

見つけることがいいの?

 

それを見つけると

本当にメールの題名みたいに

 

人生がシンプルで自由で

創造的になるの?

 

というお話です。

 

 

 

よかったら

想像してみてください。

 

 

 

自分が毎日を過ごす中で

何をする時、選択する時に

 

自分がその背景で

得たいことが

明確にわかっていたら、、?

 

 

 

  

 


 

まず「シンプル」というのは

わかりやすいですよね。

 

 

 

 

自分が何を得たいのか

何を動機としているのか

 

それが分かれば

そこを満たすことを

選んであげればいいだけ。

 

何かを選択する時も

そこが基準となるので

迷いにくくなると思います。

 

 

 

逆を言うと例えば

普段から忙しく

自分の時間があまりない方がいたとして

 

その人が

誰かに何かをお願いされた時に

 

自分の得たいことが

はっきりしていなければ  

 

 

少しの間頑張ればいいし

波風立てたくないし

喜んでくれるなら、、

 

などなどの気持ちから

そのお願い事をつい

引き受けてしまって

より自分の時間やエネルギーが

なくなってしまうかもしれません。

 

 

 

 

でもここで

自分の得たいことが

わかっていれば

 

今は何を優先する時なのか

何をすれば自分は満たされるのか

(または満たされないのか)

 

などがすぐに判断できるので

 

 

 

 

引き受けない、という

選択を自信を持って

することも出来るし

(そこで起こるリスクがあっても)

 

引き受けるとしても

その中に自分の喜びに関わることがあれば

その時間は自分にとっても

充実した時間になると思います。

 

 

 

 

前回少し触れた

私が自分で仕事を始めた初期

 

割と知名度のある方から

サポーターとしてやらないか

というオファーを頂く機会があって

 

その頃の私は

まだ自分の喜びにシビアではなく笑

 

その人の元で色々学べるかもしれない

自分の経験にもなる

経歴としてもいいかもしれない

 

など純粋な喜びというよりは

`メリット重視`で引き受けたことで

 

 

 

その時間は懸命に仕事しましたが

自分の力が`循環`する感覚はなくて

 

最後は疲れてしまう

これは自分がやる事ではないと

違和感が強くなる

 

となり、その後継続は

お断りさせてもらう

という事が2度ほどありました。

 

 

 

今思うとこれも1つの経験で

これがあったからより

自分への理解が深まったので

よかったのですが

 

自分の得たい事がこの頃から

今くらいに明確であれば

その時間を自分のことに

集中していたら

 

その時間も

喜びで満たされていたなと思います。

 

 

 

今では自分の得たいことも

自分の性質もよく分かっているので

 

いくらメリットを感じても

自分の喜びを優先して

 

疲弊する時間というのが

本当になくなったなと思います。

 

 

 

これが1つ目の

「シンプルになる」です。

 

 

 

 

そして2つ目の

「自由になる」

 

 

  

 

 

 

自分の中の動機が明確になると

それ以外の外側の基準が

意味をなさない、と

わかるようになります。

 

 

 

 

そうすると

今まで色んな方向から入ってきていた

 

こんな事をするといいよ

こんな価値観が素敵だよ

これをしないと危険だよ

 

そんな外側からの声に

捉われなくなっていきます。

 

 

 

 

更には自分の古くから根付いた

考え方の癖や枠からも

 

解放されて

自由に考えることが

出来るようになって

 

自分の内側の声に従って

選択が出来る様になります。

 

 

 

 

人が幸せを感じる要素として

この

 

「何者にもコントロールされず

自分で自由に選んでいる」

 

という感覚が大切なのは

研究もされて分かっている事なんです。

 

 

 

 

私もここを重要視しているので

自分の作品だと思っている仕事でも

 

幸せの形やそのルートまで自分で創る

「創作的人生」を生きる

 

という場として

アトリエを運営しています。

 

 

   

 

 

これが3番目の

創作的になる

にも繋がります。

 

 

 

 

自分だけの動機は

唯一無二のものなので

 

今ある形や解決法では

しっくりこない事もあります。

 

 

 

 

でも人は自分の求めている事を

明確に自覚すると

 

それを叶えよう、という方向に

行動する生き物なので

 

自分の頭で

どうしたらそれが叶えられるのかを

クリエイティブに考えるようになります。

 

 

 

 

新しい形を生み出すことは

エネルギーがいる事でもありますが

 

自分の心からの動機と繋がっていると

このエネルギーはどんどん出てきます。

 

やるほどに循環して

力が湧いてくるので

 

結果叶うまで行動し続けられるし

その過程までもが喜びになって

満たされる様にもなります。

 

 

 

 

なので

やりたいこと迷子の人が

陥りがちな

 

これだ!と最初は思っても

やる気が続かない

 

なんだかしっくりこない

 

という悩みは

この内からの動機と繋がっていない

という事が大きいと思います。

 

 

 

 

私もある意味

自分の感性、動機に従って

自分で仕事を創る、という事をしてきて

 

毎回とてもエネルギーを使うし

時間もかかるのですが

 

でもその過程がもう喜びなので

何も苦ではないんです。

 

その実現のための苦手なことまで

頑張れてしまうほどです。

 

 

 

 

今日はなぜ

 

自分だけの意味(動機)を見つけたら

人生がシンプルで自由に創作的になるのか

 

を書いてみました。

 

 

 

 

少しでも伝われば嬉しいです♪

 

 

 

 

こちらも鋭意製作中です!

 

募集も間も無く、、!(なはず、、!頑張ります笑!)

 

   
 

 

 

少人数グループで

事前ワーク

1日3時間×3日間の掘り下げやディスカッションを通して


一人一人の「意味」  
=内発的動機、たった1つ求めていること、全ての行動の熱源  

を見つけるオンラインでの集中講座です。

 



日程は

 

5月20(月)21(火)22(水)
午前10:00〜13:00
​ 
で考えています。 
​ 
​ 

もしご興味ある方は 
空けておいてもらえたら 
嬉しいです。 
​ 
 

​  
その日程がどうしても難しいけど  
興味ある、という方は  
リクエスト開催もありうるので  
​  
ぜひこちらのフォームから  
希望日程など入れてみて下さい。  
​  
先行で案内がほしい  
という方もぜひこちらから  
登録をしておいてもらえたら  
ご案内が出来次第お送りします^^  
​  

▼ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ▼ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ▼  

​  
日程ご希望&先行案内登録フォーム

 

 

 

 

 



フタバショウコ
「Womb atelier」の主
https://www.instagram.com/Womb_atelier/?fbclid=IwAR0SiGbKKKLsVoXHxtQPy1ejXl3c0rk6MaycyhSYzAW_tSJJ98RAoI_HnvM

「人生をゼロからクリエイトするlabo」主催 https://www.facebook.com/groups/4028639053921006

幼い頃から感受性が強く、4歳からピアノ、モダンバレエを続ける中でその感性を表現するという事を考える環境で育つ。 

日本大学芸術学部 映画学科に入学し、映画製作やダンスサークルの自主公演作りに没頭。 在学中に商業舞台でのダンサーを始める。  

ただ幼少期の経験から「いい子」の殻を破る事にとても苦労し、試行錯誤しながら自己や表現について向き合い、自分なりの答えを見つけていく。

15年間延べ4万人の前で、ダンサーや役者として表現活動をする。

「アマツカゼ」青山劇場(嵐・大野智主演)ダンサー
「SAMURAI7」新宿コマ劇場(加藤雅也主演)振付・ダンサー 
Dove シャンプー、ボディソープCM出演 等

芸術の「人の心のひだを描く」事に夢中になり、また自身の既存の常識や誰かの正解という殻を抜け、妥協ない人生が送れるようになった経験から、舞台引退後は心理カウンセラーの資格を取得し独立。

6年間600人近い女性の相談を受け、満足度97%とその効果にご紹介での依頼が多くあった。 

現在はカウンセラーの肩書きを脱ぎ、自分の感性で生きる自信と確信を持てる場所 「Womb atelier」の主として活動中。 

プライベートでは、元うつでニートで女好き→現マイホームパパの旦那さんと、2歳の息子と葉山で自然と共に生活中。