大変大変

お久しぶりです!

 

前回のブログが

2023年の8月、、!

 

ありがたい事に

アトリエは最大14名の時期もあり

とても忙しく過ごしていました。

(この間に言葉に出来ないほど感じたことも得たことも沢山あるのでおいおい言葉にしていけたらと思います)

 

 

image

 

 

桜も関東では
もう終わりですね。

今年も家族や、1人で、
桜のある風景を味わえました。



そうそう
もう6年目となる
同じ桜のある場所での
家族写真も撮影しました。

 

 

(今年息子キノの転園があったので入園式の服装で)

過去5年分の写真はこちらから↓
フタバショウコfacebook



こうして写真館がわりに
毎年撮る写真が

いつか息子キノの
力になったらいいな、と
密かな願いも込めて。

 

image



周りの人から
こういう、ある意味`企画`を
よく思いついて実現するね
と言われたりもするのですが

 

実はこれは

私の人生や仕事をする上での

「たった1つのテーマ」

にも関わっていたりします。

 

1つのテーマ、とは
 

人生の中で自分が
「なぜ」
それをやっているのか

という理由のことです。

 

これは私の場合は

映画を観ても感動する箇所も
舞台をやっていても
カウンセラーをしていても
今のアトリエの主をしていても
人との関係でも

全部`根っこ`で
なぜそれをやるのか
なぜ心が動くのか、の理由

同じだったりします。

 

image 



私の具体的なテーマの例は
また書くとして

今日はこの前

アトリエ4期を終えた
一人のメンバーさんのお話を。

 

このメンバーさんが
最後の感想の中で
言ってくれた言葉が

 
「肝心な”Why”が抜けていたことに気づかせてくれ、私のホントのホントの願いに気づかせてくれた祥子さんに、何度も言いますが感謝しかありません!」

 
というものでした。

 

image 



このメンバーさんは
新卒から大手飲料メーカーに
第一志望で入り

お二人の子を出産して育てながらも
誰もが知るドリンクの
ブランドマネージャーを
していた人でした。

 

でもずっと誰かの引いた
レールの上をひた走る中で



本当に大切にしたい事が
大切に出来ていない

人として根本的なところも
(衣食住や家族の時間)
犠牲にして成り立っている

進んではいるけれど
このままの道を進んでも
全く別の方向へ
進んでいってしまうんじゃないか

 

そう危機感を感じて
アトリエに入る前のタイミングで
退職を決めた所でした。

 

退職後はなんとなく
自分でお仕事をしていきたい

するとしたら
これなんだろうか
(この方の場合はベビーマッサージ)

という目星はつけていました。

 

image 



でも「なぜ」
ベビーマッサージなんだろう?
という部分は

なんとなくはあっても
明確に言語化は出来ていなかったので

本当にベビーマッサージで
いいのだろうか
という思いもあったと思います。

 

やりたい事を見つけたい
自分にしか出来ない事を見つけたい

そう思って探している人は

どう探していいか分からなかったり
なんとなくやりたいと思うことがあっても
なんでそれをやりたいのかは
漠然としている人がほとんどだと思います。

 

そこが漠然としていると
自分の中で確信が持てないので

一歩踏み出せなかったり

やり始めても
やっぱり違うかも、、
と思って続かなかったり

自分で仕事にしたいと何かをやっても
周りと同じ事をしていて
埋もれてしまったりして

「やりたい事迷子」になるのですよね。

 

でも自分がなぜそれをやりたいのか、の

「WHY」
自分の中で腑に落ちれば

もう自分は今はそれをやるしかない
という確信になって

自分を突き動かしてくれる様になります。

 

image 



このメンバーさんも
アトリエの中で

自分史を通して
自分のここまでの経験や道を
大きな視点で見ることが出来て

それを世界観地図に
整理をしたことで



`自分は何も積み重ねてきてない`
`何のために生きてるんだろう?`

と思っていた自分が

ちゃんと1つのことを
積み重ねてきていたこと


1つの事を求めてきていたこと

それに気づきました。

 

そうすると
もうやりたいと思っている
ベビーマッサージは


そのメンバーさんだからこそ
やるべきだ!と
本人も周りの人も思うくらいに

その人のやる意味が
詰まっているもの
でした。

 

具体的にどう繋がったかは
プライバシーもあるので
どこかで本人にゲストで来てもらって
お話してもらえたらななんて
思っていたりするのですが

他のアトリエメンバーも
これはそのメンバーさんにしか
出来ないことだよね

と全員が納得してしまうものでした。

 

ここが繋がると
本当に強いんです。


 

そのメンバーさんは
アトリエが始まる前は

あるゆる行動にブレーキがかかる
と言っていたのですが

 

アトリエが終わる直前に
すぐに行動をし始めて

 

自分のベビマ教室の
チラシのための
撮影のアポを取り

そのモデルになってもらう
ママさんたちに声をかけ
(なんと道端で会ったママさんにも声をかけたり)

そのためのチラシと
今後のための
名刺と簡易的なホームページを作って

そして何と
大手飲料メーカーに勤めていた頃に
取引していた大御所デザイナーさんに
ロゴを作ってもらうところまで、、!

 

自分の中に
しっかりとした軸があるから

行動に迷いがないし

伝えたいことも
明確なんですよね。

 

image 



そして更に大きいのは
このWHYを知っていると

ベビマも1つの
それを実現する手段
自分で思えること。

 

人は変化をする生き物だし
ずっと同じ事をやる人もいれば
自分の変化に合わせて
やる事が変わっていく人もいる。

 

自分がやる理由(WHY)が
分かっていれば

そこもしなやかに
その時の自分に合わせて
変化していける。

何をやるか、だけに
囚われなくなる。


 

更には日常の中でも
そのWHYが反映されていくので

生きること自体に
満たされるようになっていく。




このメンバーさんは
最後のアンケートに


「あれから人生180度変わった、好転したと言えるくらいのありがたい4か月だったと思う。」

 
と書いてくれました。

 
image


 
自分がやる意味
WHY
理由
1つのテーマ
本当に求めていること
究極の願い、、

色んな言い方が出来ますが
全部一緒です。



これが自分の中で
明確になれば
他に何もやらなくていいんじゃないか

そのくらいに思ってます。

 

だからそれだけに特化した
ワークショップがやりたいな

いや、ワークショップというより
集中講座でガッツリと3日間で
一人一人のWHYを
見つける事をしたいな

そう思いました。

 

初めて?の
継続講座でない
単発の集中講座です。

 

 



今のところ少人数グループで

事前ワーク
1日3時間の掘り下げやディスカッション

を通して
一人一人の「意味」を
見つけていこうと思ってます。

 

日程も仮ですが

5月20(月)21(火)22(水)
午前10:00〜13:00

で考えています。



もしご興味ある方は
空けておいてもらえたら
嬉しいです。

 

ですが!

その日程がどうしても難しいけど
興味ある、という方は
リクエスト開催もありうるので

ぜひこちらのフォームから
希望日程など入れてみて下さい。

先行で案内がほしい
という方もぜひこちらから
登録をしておいてもらえたら
ご案内が出来次第お送りします^^

▼ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ▼ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ▼

日程ご希望&先行案内登録フォーム

 

 

 

久しぶりのブログになりましたが

また書いていきたいなと思います!



フタバショウコ

 

 

 

 



フタバショウコ
「Womb atelier」の主
https://www.instagram.com/Womb_atelier/?fbclid=IwAR0SiGbKKKLsVoXHxtQPy1ejXl3c0rk6MaycyhSYzAW_tSJJ98RAoI_HnvM

「人生をゼロからクリエイトするlabo」主催 https://www.facebook.com/groups/4028639053921006

幼い頃から感受性が強く、4歳からピアノ、モダンバレエを続ける中でその感性を表現するという事を考える環境で育つ。 

日本大学芸術学部 映画学科に入学し、映画製作やダンスサークルの自主公演作りに没頭。 在学中に商業舞台でのダンサーを始める。  

ただ幼少期の経験から「いい子」の殻を破る事にとても苦労し、試行錯誤しながら自己や表現について向き合い、自分なりの答えを見つけていく。

15年間延べ4万人の前で、ダンサーや役者として表現活動をする。

「アマツカゼ」青山劇場(嵐・大野智主演)ダンサー
「SAMURAI7」新宿コマ劇場(加藤雅也主演)振付・ダンサー 
Dove シャンプー、ボディソープCM出演 等

芸術の「人の心のひだを描く」事に夢中になり、また自身の既存の常識や誰かの正解という殻を抜け、妥協ない人生が送れるようになった経験から、舞台引退後は心理カウンセラーの資格を取得し独立。

6年間600人近い女性の相談を受け、満足度97%とその効果にご紹介での依頼が多くあった。 

現在はカウンセラーの肩書きを脱ぎ、自分の感性で生きる自信と確信を持てる場所 「Womb atelier」の主として活動中。 

プライベートでは、元うつでニートで女好き→現マイホームパパの旦那さんと、2歳の息子と葉山で自然と共に生活中。