お久しぶりです!

 
双葉祥子です。


image


ブログを始めて6年目

 

こんなにも投稿頻度がなかったのは

 

妊娠出産の時含めても

 

初めて、、?

 

 

 

最近は長年続けてきた

ブログやSNSの発信を一旦ストップして、

自分の講座と

Facebookのグループで

発信をしていました。



ブログでは

かなりの細切れで

そのグループでのお話や

新しい方向性に触れることを

本当に少しだけ書いてきました。



グループではリアルタイムで

起こっている事をお伝えしているのですが、

それを見れない方には

一体私が今何をしているのか

ちゃんとお伝え出来ていないなと、

やっと地中から顔を出して

じっくりとお伝えしていきたいなと感じました^^

(全8話の長いシリーズになります)



また私のこれからお話する内容は

読んで下さる方が

自分が心から喜びを感じられる
情熱のタネを見つけるヒント

になるのではと思うので

興味のある方は是非ご自身に置き換えて

読んでみてくださいね♪







とにかくこの数ヶ月は

私にとって人生でも中々ない

転機だったと言えると思います。


image


独立して5年経ち

念願の子供を産み育てる中で、

ある時から何となく自分の中に

「違和感」を感じ始めます。



心から喜びだったカウンセラーのお仕事
人は本来幸せになりたいはずなのに
正反対へと向かってしまう心の闇の仕組みへの興味

(これを見ると分かって頂けるかもしれないのですが、私は元々誰かを救いたいなどの(ある意味傲慢な)気持ちからカウンセラーになった訳ではなく、純粋に自分の興味から始まり、結果それが沢山の女性の変化をサポートする事となってきました)



それが以前よりも惹かれない。

 

なんとなく違和感を感じ始める。

それがなぜなんだろうと考え始めます。



そして気付いた大きな一つの要因は、

毎日疑うことなく前を向いて
自分の可能性を開き続ける息子の姿

そこに触れていることでした。


image


出産や子供を育てることは

その人の価値観を大きく変えるとは

よく聞いていましたが、

私もまた息子という一人の人間の生きる姿に

大きな影響を受けていた様でした。

 

 

 

人の心の闇と向き合い

 

マイナスをゼロにする

 

土台作りのお手伝いをしてきたけれど、

 

今後もそれが本当にやりたい事なのか。



そこで私の中にふと

一つの「問い」が生まれます。



この違和感をなかった事にして
今まで積み重ねてきたものを大事に
今後も仕事をしていくのか


それともこの違和感を大切にして
今まで身につけてきたものを真っ新にしても
今の自分が心から喜びを感じられることを
仕事にしていくのか




【自分が心から喜びを感じられることを、仕事にしていけるのか】



この問いを頭の中に置きながら、

私は模索し始めます。



新しくやりたい事は

じゃあなんなんだろう。

自分と向き合ってみたり
人に壁打ちを頼んでみたり
今浮かぶ中でのやりたい事から動き始めてみたり
それに関しての本を読んでみたり



その中でも人にお願いした壁打ちで
(壁打ちとは、自分の頭の中を相手に聞いてもらう事で自分で思考を整理したり、フィードバックをもらったりする事です)



「過去にも私が喜びを感じるのは
`表現`だった。

 

じゃあなんで表現に惹かれるのか。

 

`人の心を動かす事`

`その人らしさが吹き出る瞬間`

 

そういうものに心から喜びを感じるのではないか。」



そんな仮説が立ち始めます。


image


ちょうどタイミングよく

自分を深く知り
その自分を表現する講座
ワタシブランドを

リクエストをもらい開講する時でした。



講座を進める中でも

受講生さんが自分の可能性を

開こうとしてもがいている姿が美しくて

その場づくりをする喜びも感じました。



また今自分が出来る事はこれかな、と

過去の経験から何をするにも必須な

 

「自分を知る」に特化した

Facebookグループを作り

そちらでライブ配信をしながら

走らせていたのですが、



そちらを始めて最初は

 

観ている方は喜んでくれるけれど

私は過去の積み重ねである

心理学の知識や

自分を知る方法を伝えていても

そこまで楽しさは感じていませんでした。


image


そこで頭の中に立てていた問い

「自分が心から喜びを感じられることを仕事にできるのか」

その仮説を検証してみることに。



まずグループでのライブ配信で

メンバーさんが聴きたいであろう

内容を伝えるのでなく

自分が伝えたい事を伝えてみよう、

そして心理学の知識などでなく

自分の言葉を伝えよう。




そう考え、資料を作って配信する事を一度やめ、

自分が心地よくなるBGMを流し

内容を固めずにライブ配信をしてみました。



私は元々ちゃんとしたい、という

真面目な所があるので

(自分で言いますが笑)

観に来てくれた人に何か持ち帰ってもらいたい

それをちゃんと分かりやすく伝えたい

と過去は思っていたので

そんな私にとってはある意味チャレンジでした。



するとそれが結果

とても私らしいライブだと

長い付き合いのクライアントさんにも言われ、

自分としても楽しくて仕方なかった上に

観ている方にも伝わるものがあった様でした。



そのあたりから

自分の脳への変化が起こっていきます。







長くなりそうなので

今日はここまで^^笑

お読み頂きありがとうございます。

またすぐに続きもアップしますね!



あなたは今の生活で

「違和感」を感じることはありますか?

そしてその違和感を見ないふりをしますか?
それともその違和感と向き合っていますか?



リアルタイムで私が今伝えたい
情熱を見つけ人生に没頭するヒントを
お話しているFacebookグループはこちら↓

■「人生をゼロからクリエイトするlabo」



またこのお話はこちらのメールレターで

先行配信したものの加筆修正したものになります。

いち早く近況やメニューのご案内を見られたい方はこちら↓

 

■メールレター



祥子

 

◾︎双葉祥子プロフィール

 

image
 
「人生をゼロからクリエイトするlabo」主催

幼い頃から感受性が強く、4歳からピアノ、モダンバレエを続ける中でその感性を表現するという事を考える環境で育つ。 
日本大学芸術学部 映画学科に入学し、映画製作やダンスサークルの自主公演作りに没頭。在学中に商業舞台でのダンサーを始める。
 

ただ幼少期の経験から「いい子」の殻を破る事にとても苦労し、試行錯誤しながら自己や表現について向き合い、自分なりの答えを見つけていく。
15年間延べ4万人の前で、ダンサーや役者として表現活動をする。
 

芸術の「人の心のひだを描く」事に夢中になり、また自身の既存の常識や誰かの正解という殻を抜け、妥協ない人生が送れるようになった経験から、舞台引退後は心理カウンセラーの資格を取得し独立。
5年間1000人近い女性の相談を受け、満足度97%とその効果にご紹介での依頼が多くあった。 

現在は過去の経験をフルに活かし、これからの時代に必要な「自分で答えを出す力」を身につけるための、感性を磨き、自己を多面的に理解し、クリエイティブシンキングを鍛える場を提供している。
 

プライベートでは、元うつでニートで女好き→現マイホームパパの旦那さんと、1歳の息子と葉山で自然と共に生活中。
 
 

◾︎表現実績

舞台「アマツカゼ〜天つ風〜」主演:大野智(嵐)ダンサー
青山劇場・大阪NHKホール

舞台「SAMURAI7」主演:加藤雅也 ダンサー・振付け
新宿コマ劇場

舞台「+GOLD FISH」演出:西田大輔 アーシュラ役
東京芸術劇場

舞台 東京乾電池アクターズラボ公演 主催:柄本明

他舞台多数

映画試写会「ヘアスプレー」ダンスパフォーマンス

八景島シーパラダイス イベントダンサー

CMユニリーバ「Doveシャンプー」「Doveボディウオッシュ」

non・no ヘアモデル
RAY ヘアモデル


 
 

◾︎心理カウンセラー実績

県立高校教員向けコミュニケーション研修
日本美腸協会様にてカウンセリング研修
国際女性デー 国連認定イベント登壇
女性誌CLASSY.掲載
産業カウンセラー資格保持
国家資格キャリアコンサルタント資格取得