こんばんは、

 

ワタシ研究所 所長の

 

双葉祥子です。

 

 

 

前回の記事でお知らせした

 

大人の自己分析labo=ジコラボ

 

研究員さんも増えてきて嬉しいです🧪✨

 

 

image

 

 

今回のコンセプト

 

【自分を知る、を一緒に研究する】

 

に惹かれてきてくれる人も多いみたいです。

(ちなみに今回癒しなどではなく、前向きに自分を知ることを仲間とする場所です♪)

 

 

 

昨日の初ライブ配信では

 

30分でその人の思い込みを見つけ

するするとその仕組みに気付き

目からウロコと言われた話

 

をしました。

(ちょうど昨日の午前中のサポートの話で)

 

 

image

 

 

これを最初の研究テーマにしたかった

 

'思い込み'を腑に落とすのに

 

ぴったりだったので

 

okをもらってお話しました^^

 

 

 

まとめると

 

「私はコミュニケーション苦手なんです

話を聴くのも苦手で自分の話にしてしまうんです 

今日も散歩中に会った人とうまく話せなくて」

 

というお悩みを話してくれた方が、

 

 

 

 

🧪実は自分の『コミュニケーションが苦手』

という思い込みを強化するために

日常の一コマも自らそこに紐づけていたこと

 

🧪その思い込みを持つきっかけは

たった2人の友人の言葉だったこと

 

🧪その人の中でコミュニケーションは

『芸人さんの様に相手の話から面白い返しをしなければいけない』と思っていたこと

 

🧪それによって自分にプレッシャーがかかって

コミュニケーションで大緊張してしまうこと

 

🧪じゃあ自分の理想のコミュニケーションの形がわかった、と思ったらそれも一部ダミーだったこと

 

🧪その背景には「自分を理解して欲しい」気持ちがあったからこそ、人の話を聴くのが苦手だったこと

 

🧪じゃあこうしたらという私の提案に目からウロコ、言葉に出来ない、、!と視点が変わった事

(気付く中でまたまた2人で大爆笑🤣

 

 

 

 

これらを30分でどう紐解いて

 

腑に落としていったか、を

 

配信内でお話しました☺️

 

 

 

 

今ならアーカイブで見られますので

「自分を知る」を研究したい方は

ぜひジコラボグループへお待ちしています♪↓

▪️誰でも無料で参加可能! 

ワタシを活かしてクリエイティブに生きる

「大人の自己分析labo」

(↑こちらをクリック!無料のFacebookグループです♪)

 

image

 

 

 

 

人の思い込みの力は

 

その人の人生をそのまま

 

作っていると言っても過言ではないほど

 

とてもとても大きい上に

 

自分では気づけないものなんですよね。

 

 

 

なぜ人が自分で悩みを作り出しているのか、

 

これもアーカイブを見てもらえると

 

伝わるかなと思います。

 

 

 

第3者が見れば本当にシンプル!

 

すぐにその仕組みは分かってしまうのですが

 

それを自分でやろうとするのは苦難の技。

(私自身でもそうです^^)

 

 

 

だから人の力を借りることを

 

心からお薦めしてますし、

 

そんな場としてグループを作りました♪

 

 

 

余談ですが、

 

神社へのお参りなども

 

自分で自分のいい思い込みを

 

作り出していることなのだと思うんです。

(ここでは神様が本当にいるかいないかは置いておいて。)

 

 

 

「ここでお参りをすれば

その後はきっとこんないい事がある」

 

こういう自分にとって

 

幸せになる思い込みならば

 

どんどん作ってしまえばいいと思います。

 

 

 

大人の自己分析laboでは

 

まずこの思い込みについて

 

研究していきますので、

 

興味のある方はぜひ参加して

 

研究員の一員になってくださいね^^

 

 

 

祥子

 

 

 

◆双葉祥子プロフィール◆

幼い頃から感受性が強く、ダンス・舞台と芸術方面へ進む。

15年、延べ四万人の前で表現活動を行う。

舞台引退後、産業カウンセラーの資格を取得し、フリーで起業。

仕事も自分も頑張っているけど自分が分からず壁にぶつかっている、そんな女性のサポートをし、その効果には定評があり、口コミでの紹介が多い。

現在はどんなものにも土台となる「自己理解」をメインに発信や活動を続けている。

 

2016年2月〜現在まで
セッション31ヶ月連続満席

県立高校教員向けコミュニケーション研修
日本美腸協会様にてカウンセリング研修
国際女性デー 国連認定イベント登壇

女性誌CLASSY.掲載

国家資格キャリアコンサルタント資格取得