・・・MENU・・・

ワタシ研究所ホームページ

⇧こちらをクリック!

 

<大人気シリーズ!!>

『うつでニートで女好きな旦那さんが180度変わった話』こちらから♪

 

 

※過去記事再アップ!

 

 

こんばんは、

 

産業カウンセラー

ワタシ研究所 所長の

 

双葉祥子です^^

 

 

 

最近クライアントさんから

 

立て続けに`夢`に関しての

 

ご相談を頂いたので、

 

それについて書いてみますね。

 

 

image

 

 

まず自分のやりたい事が

 

分からない。

 

これ、よく頂くご相談です。

 

 

 

自分の好きなことは

 

幾つかあげられるけれど、

 

例えば実際にそれを仕事にしたいか

 

そう言われたらうーーーーん、、と

 

なる方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

そう思う根っこの部分として

 

考えられるのは、

 

⓵普段から自分の気持ちを我慢することが多く、長年の積み重ねで自分の好き嫌いを感じるセンサーが薄れてしまっている。

 

⓶本当はやりたい事は心のどこかで分かってるのに、それを形にする自信が持てなかったり、行動する時に人の目が気になったりとブロックがある。

 

このあたりが多いです。

 

 

 

もしそんな悩みを持っている方が

 

今これを読んでくれていたら、

 

あなたはどちらが当てはまると

 

思いますか?

 

 

 

⓵の場合だと、

 

普段自分がどれだけ

 

自分の気持ちを抑え込んでいるか、

 

そこを自覚していく事が大切です。

 

 

 

何かを我慢した度に

 

ちゃんとそこに気付いてあげる。

 

今、相手を優先して

言いたいことを飲み込んだね。

 

今こうしたかったけど

周りの目を気にして抑えたね。

 

そんな風に。

 

 

 

あまりに我慢しすぎて

 

麻痺していると

 

自分でも気付けない事が多いので、

 

なぜか家に帰るとどっと疲れていたり

 

意味もなくイライラする事があれば

 

要注意です。

 

 

 

まずは自分を思い切り甘やかして

 

寝たいだけ寝て

本当に食べたいものを食べて

自分にご褒美をあげて

 

心が感じられるまで回復させてから

 

自分の本音を聞いてあげて下さい。

 

 

image

 

 

⓶の場合は、

 

心よりも頭が忙しい人が

 

多いです。

 

 

 

これに興味あるけど

どうせ自分には無理、、

 

あの人みたいに

自分は出来ない。

 

実際にこれを始めたら

親や周りの人にどう思われるだろう、、

 

やってみて失敗して

取り返しがつかなかったら

どうしよう。

 

 

 

そんな風にワクワクした気持ちより、

 

ブレーキをかける気持ちの方が

 

ぐるぐると出てきてしまって

 

その場から動けなくなってしまう。

 

 

 

実際に行動してみないと

 

分からない事ばかりのはずなのに、

 

予知能力者みたいに

 

自分でどんどん先を予測してしまう。

 

 

 

そんな人は、

 

まずどんなに小さな一歩でもいいので

 

今自分が出来そうな事

 

一つでも行動に移してみてください。

 

 

 

例えばやりたい事を

やってる人に話を聞いてみる

 

やりたい事の説明会に行く

 

やりたいとSNSでつぶやいてみる

 

それに関する本を読んでみる

 

などなど、

 

 

 

実際に動くと

 

ただ頭で考えていただけでは

 

見えなかったものが

 

沢山見えてくるはずです。

 

 

 

やってみてイメージと違う事も

 

あるかもしれないし、

 

やってみて思った以上に

 

はまって夢中になる事も

 

あるかもしれない。

 

 

 

でもそれは

 

実際にのぞいてみないと

 

分からないんですよね。

 

 

 

そして周りの目が気になる人は、

 

周りには内緒で始めつつ

 

なぜ気になるのかという部分とも

 

向き合ってみて下さい。

 

 

 

あなたがそれをする事で

 

変な目で見る人は

 

本当にこの先付き合っていきたい人か、

 

親に反対されたとして

 

この先も親の言う道を生きていくのか、

 

 

 

きっと本当はみんな

 

自分を思い切り活かして

 

自分を表現して生きたいはず。

 

 

 

今そこと向き合う時が

 

きたのかもしれません。

 

 

image

 

 

自分には何もない

自分はやりたい事がない

 

そう言う人は沢山いるけれど、

 

実際に何十年と生きてきて

 

何もない人って

 

実はいないのだと思うんです。

 

 

 

どんな人も子供の頃は

 

気持ちのままに

好奇心のままに

 

やりたい事をやろうと

 

していたはず。

 

 

 

小さい子で

 

やりたい事なんてない

 

という子はいませんよね^^

 

 

 

自分の中にある

 

宝物のような気持ちを

 

どうか見つけ出してあげて下さいね。

 

 

 

あ、あと最後に、

 

目的よりも手段が先行してしまった時も

 

そんな自分を疑ってみて下さい。

 

 

 

例えば何かの資格を取ったけれど

今までの経験を活かせそうだけど

 

それが仕事になる気がしない、

それを一生やりたいかと言ったら

分からない、

 

そんな風に手段ありきで

 

自分のこれからを考える事は危険で。

 

 

 

まずあなたがこの人生で、

 

・どんな生活をしたいのか

・どんな人になりたいのか

・どんな気持ちを得たいのか

・どんな人と出会っていきたいのか

・自分と出会う事でその人達に

どんな気持ちになって欲しいのか

 

そこを明確にしていかないと

 

何をやるにもきっと

 

満足は出来ないと思うから。

 

 

 

手段よりも

 

まずはどうなりたいか、です。

 

 

 

今日のクライアントさんは

 

目の前の霧が晴れたように

 

やりたい事への迷いが消えて、

 

「話していて本当に楽しくなって

こうなったら最高だって思いも

どんどん溢れてきました♡

 

こんな思い、きっと

今日お会いできてなかったら

出てこなかったと思います!!

 

希望の光がパッと広がりました!」

 

そんな風にメッセージをくれました♩

 

 

image

 

 

今やりたい事や夢に関して

 

分からなかったり

行動できない方へ

 

何か参考になれば幸いです^^

 

 

 

祥子

 

 

 

 

心と向き合うメール講座付きメールレター
ご登録はこちらから↓

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/65797  

 

 

★個人カウンセリング

事前登録の方で満席中

体験セッション『ワタシ分析カウンセリング

今まで受けられた方のご感想はこちら

 

こちらに事前登録頂いた方に優先的にお知らせさせて頂きます⬇︎

事前登録はこちら


image

(詳細はクリック↑)

 

  【双葉祥子FACEBOOK】

 

 

◆双葉祥子プロフィール◆

幼い頃から感受性が強く、ダンス・舞台と芸術方面へ進む。

15年、延べ四万人の前で表現活動を行う。

舞台引退後、産業カウンセラーの資格を取得し、フリーで起業。

心のマイナスからゼロへの相談を得意とし、1年で200名以上の女性をセッション。

その効果には定評があり、口コミでの紹介が多い。

現在はカウンセリングのイメージをもっと気軽に

頑張っている女性こそが自分磨きの為に受けるものにしたいと、

発信や活動を続けている。

 

プライベートでは、元うつでニートで女好きだった旦那さんの心とも向き合い、

今では誰もが羨む一途で家事好きな旦那さんへと変化。

 

2016年2月〜現在まで
セッション31ヶ月連続満席

国家資格キャリアコンサルタント保持

県立高校教員向けコミュニケーション研修
日本美腸協会様にてカウンセリング研修
国際女性デー 国連認定イベント登壇

サンクチュアリ出版でのトークショー

女性誌CLASSY.掲載
etc..


2019.11