※過去記事再アップ!

引っ越しも終わり、やっとやっと落ち着いてきたので、もう少しでまた新記事書けそうです!

 

 

こんばんは^^

 

カウンセラーの双葉祥子です。




今日実はこんなシェアを

FACEBOOKでしました↓

image

 

このシェアしたリンクはこちら↓

 

【ほっこり育児マンガが突然変異を遂げ、騒然…! 

「子育てとは、奇妙なものとの対決。そうそれは…」】


 

 

 

この「ジョジョの奇妙な冒険」という漫画を

知らない人には何のことやら、、??

 

となる記事なのですが笑
(ちなみに私は大ファン)

 

 

 

 

そうではなくて、

これこそ『自分が主人公になる』

わかりやすくやっている方だったので

 

載せてみました^^

 

 

 

 

人ってみんな自分が主人公なのは

心の奥ではわかっていて、

それでも人を優先させたり
誰かの引き立て係みたいだったり

いつも幸せになれなかったり

という、自分では

 

「私が主人公だなんて思えません、、!!」

という人だって、




しっかりとその役割をする

悲劇の主人公

 

になっている人は本当に多いです。

私もかつてはそうだったしね。

 

 

 

まずはそこに気付くことが大事。

自分がどんな台本を持っているのか、

どんな役割を演じているのか、

そしてその作演出主演は

 

ぜーーーーんぶ自分であることを。




というと、

 

「こんなに苦しいのが嫌なのに
自分では選んでません!!」

と思う人もいると思うのですが、
 

でも自分で選んでるんです。

(私もそれに気付いた時はショックすぎました)




元々その台本は、

過去に親や周りの人が作ったもの

 

だったかもしれない。

でも大人になった今

 

実はいつからでも

 

その台本は書き換えられる。

 

 

 

 

と言っても、

 

それに自分1人で気付いて

 

変えるのが難しいから、

カウンセラーである私は
 

今までの台本に気付いて

そこを自分の希望の台本に変えていく

 

お手伝いをしているんですけどね^^

 

 

 

 

でも本気になれば、

自分でも出来ます。

無意識に選んでる役に気付いて、

そこを降りる。

そしてつきたい役につく、だけ。

そこの考えや行動の変化には、

怖さや労力やしんどさもあるけれど、

 

不可能ではないんです。



 

あとは、

 

自分が悲劇のヒロインを演じていると気付いたら、

一度どっぷりと浸るのもありです。

もうそれはそれは演劇仕立てに

「ああ、、!!私は何でいつも不幸なの、、??!」

と自分にスポットライトが当たっている事を

想像してみる。

 

 

 

 

きっとだんだん

 

笑えてくるはずです。

 

それが大事。

 

あ、それを人に見せたらダメですよ笑。




私もよく心の中で

 

一人芝居を繰り広げてます。

例えばピンチに追いやられた時、

 

「そうきたか、、
よし、祥子、ここでどうする?
あなたなら必ず出来るはず。

そう、あなたなら。

 

これは、、私試されている、、!!」
 

こんな感じに。

 

結構やばいやつでしょ?笑




でも人生、どんな役を選んでも

時間は過ぎていくんです。

だったら私はユーモアがある人生にしたい。

大笑い出来る人生がいい。




きっと誰にでも

 

送りたい人生のムードがあるはず。

 

だから自分にスポットを当ててみて、

 

そこでどんな主人公になるか

事件がある度に考えてみて欲しいな^^




自分ではやっぱり無理ー><

 

という方は、
 

ぜひ一緒にやっていきましょう♪




祥子

 

 

 

こちらのプレゼント動画講座では

心の土台を作るステップに沿って

お伝えしています^^

 

↓    ↓    ↓

 

 

【変われないのは理由があります。】


「自分を好きになれない、、」

「何をやっても変われない」

「恋愛や人間関係が上手くいかない」

「人と比べる人生をもうやめて心底変わりたい!」
 

 

そんな方に向けて、
最後の駆け込み寺的に相談に来る方が多い
カウンセラーの双葉祥子が、

 

自分で自分を幸せにする土台を作る為の
大事な大事なステップ

動画で解説しています。

 

↓    ↓    ↓

 

期間限定配信!

心の動画レッスンプレゼントはこちらから10秒で完了します♪

 

 

◆双葉祥子プロフィール◆

幼い頃から感受性が強く、ダンス・舞台と芸術方面へ進む。

15年、延べ四万人の前で表現活動を行う。

舞台引退後、産業カウンセラーの資格を取得し、フリーで起業。

心のマイナスからゼロへの相談を得意とし、1年で200名以上の女性をセッション。

その効果には定評があり、口コミでの紹介が多い。

現在はカウンセリングのイメージをもっと気軽に

頑張っている女性こそが自分磨きの為に受けるものにしたいと、

発信や活動を続けている。

 

2016年2月〜現在まで
セッション31ヶ月連続満席

県立高校教員向けコミュニケーション研修
日本美腸協会様にてカウンセリング研修
国際女性デー 国連認定イベント登壇

女性誌CLASSY.掲載

国家資格キャリアコンサルタント資格取得

2018.3