※読まれている記事再アップ!

私はレス専門ではないのですが、去年末もクライアントさんの長いレスが解消され、自分で自分と向き合える様になり本当に嬉しかったです^^

 

 

こんばんは、

カウンセラーの双葉祥子です。




今日はなんと、

今まで書いた事のない

 

「パートナー間のレスについて」

たまたま同じ状況の方達からの

ご相談が続いたので、

書いてみようと思います。




まずこの方達に共通している事は、

・付き合い始めはレスではなかった事
・きっかけとなる出来事があった事

・男性側が繊細
・女性側が自分に自信がなく、
今まで自分を埋める様な恋愛をしてきた事

・普段の彼からは愛を感じる




そして、

 

その事自体と`自分の価値`を

結びつけて考えていた
ので、

とても苦しくなり


彼を追い詰めた事がある事。

なんです。




今回はピンポイントに

こんな状況の場合について

書いてみますね。

 

でもパートナーシップの

 

様々な事に通じる事です^^




こういう悩みって中々人に話しづらくて

そして繊細な部分なので

どうしても`自分が悪いんじゃないか`

そんな風に考えて悲しくなったり、

その話題に触れる事が怖くなったりして、




だんだんこんな風に苦しいのは

彼がひどいからだ、、と

自分の中だけで想いが煮詰まっていく事が

多いと思います。




そうなると、

 

どうしても自分になって

一緒にいる時に態度に出てしまったり

実際に彼の前で泣いてしまったり

彼を責めてしまったり、、




そうなると更に2人の関係が

プレッシャーや緊張状態になり

ますますレスが長引いてしまう。

 

そんな悪循環になってしまうんです。



 

ここでどう考えたらいいのか。

それはこじれる前に

 

まず自分が

どうしてその事と自分の価値を

 

結びつけてしまうのか

そこを考えてみて欲しいんです。




ほとんどの場合が、

自分が自分自身を認めていなかったり

自分の中ですごくジャッジをしていたり

自分を愛せていない事が多いんです。




そして、

現実の出来事以上に

その出来事を大きく大きく

 

受け取ってしまっていないか、

そこに妄想はくっついていないかを

考えみて下さい。




例えば、

・自分に魅力がないからじゃないか
・彼が自分の事が好きじゃなくなったから
 

などなど、

彼に実際に聞いてもいないし

 

普段の態度を見ても変わらないのに、

自分でそう想像していないかどうか。

そこを考えてみてください。




最初の頃にこれをチェック出来れば、

仮に一時期きっかけがあって

 

レス状態になったとしても、

また2人の関係を作っていけば

すぐに復活する可能性は十分にあります。




例えばそのきっかけが、

彼が何かの事情で最後まで出来なかった
女性側が慣れていなくて彼が気を使って出来なかった
 

などがあった場合、

彼もとてもナイーブだったり

 

どうしたらいいかわからない状態。


 

 

そんな時にまずは自分が

 

ただただその出来事を

そのまま受け取る事が出来れば、

必要以上にこじれる事はありません^^




そしてまずは、

 

自分がどうしたら1人でも

自分の価値を感じられるようになるか、

そこと向きあって欲しいんです。




それは彼が埋めるものでもなく、

他の誰かに埋めてもらうものでもなく、

自分でしか埋められないものなんです。




そう、彼は親とは違って

彼にも自分と同じ様に幸せになる権利があって

あなたを埋める為に居る訳ではないから。




その方法については、

いつも書いている事に通じるので


今日は割愛しますね^^




では次に、

 

一度彼を追い詰めてしまった場合、

そんな時はどうしたらいいのか。

これを明日の記事で書いてみますね。




祥子

 

 

 

 

こちらのプレゼント動画講座では

心の土台を作るステップに沿って

お伝えしています^^

 

↓    ↓    ↓

 

 

【変われないのは理由があります。】


「自分を好きになれない、、」

「何をやっても変われない」

「恋愛や人間関係が上手くいかない」

「人と比べる人生をもうやめて心底変わりたい!」
 

 

そんな方に向けて、
最後の駆け込み寺的に相談に来る方が多い
カウンセラーの双葉祥子が、

 

自分で自分を幸せにする土台を作る為の
大事な大事なステップ

動画で解説しています。

 

↓    ↓    ↓

 

期間限定配信!

心の動画レッスンプレゼントはこちらから10秒で完了します♪

 

 

◆双葉祥子プロフィール◆

幼い頃から感受性が強く、ダンス・舞台と芸術方面へ進む。

15年、延べ四万人の前で表現活動を行う。

舞台引退後、産業カウンセラーの資格を取得し、フリーで起業。

心のマイナスからゼロへの相談を得意とし、1年で200名以上の女性をセッション。

その効果には定評があり、口コミでの紹介が多い。

現在はカウンセリングのイメージをもっと気軽に

頑張っている女性こそが自分磨きの為に受けるものにしたいと、

発信や活動を続けている。

 

2016年2月〜現在まで
セッション31ヶ月連続満席

県立高校教員向けコミュニケーション研修
日本美腸協会様にてカウンセリング研修
国際女性デー 国連認定イベント登壇

女性誌CLASSY.掲載

国家資格キャリアコンサルタント資格取得

2017.11