※人気記事再アップ!
 
 
人はほとんどの人が
 
「こう有らねばいけない姿」
 
何かしら持っていると思います。
 
 
 
 
その姿になろうと毎日自分を縛っていたり
 
そうなれない自分を責めていたり
 
その姿と違う人を見て何だかイラッとしたり。
 
 
 
 
それは育ってきた環境で
 
親から期待されてきた姿だったり
 
世間の常識から刷り込まれたものだったり
 
勝手に自分で思い込んでいるものがほとんど。
 
 
 
 
それがその人の「枠」を作っていて
 
その思い込み以上の自分の可能性とか夢を
 
見られないんですね。
 
(だから枠を外す、という言葉もありますね)
 
 
 
 
継続のクライアントさんで、
 
`旦那さんの態度が許せない、イライラする、
 
結婚した事に後悔を感じることもある`
 
という方がいるのですが、
 
 
 
 
話を詳しく聞いてみると、
 
そのクライアントさんの理想とする夫婦像があって
 
旦那さんの態度がそれに当てはまらなかったり、
 
 
家事はちゃんとやらないと、と自分で背負ってしまっていたり、
 
 
どこか出かけたい、と思っていても子供がいるから、と、
 
旦那さんに言えない、、と思っていたり。
 
 
 
 
これ、不思議ですよね。
 
旦那さんにイライラする奥さんは
 
立場が上の様な気もしますが、
 
この方は旦那さんにすごく気を使って
 
やりたい事が出来ないでいたりもするんです。
 
 
 
 
この時点でこの方のイライラの大元は感じたのですが
 
本人にも`何に反応してイライラしたのか`を
 
考えてもらいました。
 
 
 
 
そうすると返ってきた答えは、
 
「一人で頑張らなくちゃいけない」
 
「自分の気持ちを否定された」
 
だったんです。
 
 
 
 
そう、その方は自分のあるべき姿が
 
『ちゃんと家事をあるレベルでこなし
 
子供の面倒もきちんと見られる奥さん』
 
というものだと思います。
 
 
 
 
でも本当は元々バリバリ自分で働いていた方で
 
仕事も復帰したいし、
 
やりたい事も沢山あるし、
 
自分の性格をどう思うか聞いてみると
 
「だらしない」という言葉も出てきて
 
家事だけを完璧にこなして喜びを感じる性格では
 
ないと思うんですね。
 
 
 
 
でもこうでなきゃいけない、という姿に
 
毎日縛られ、そうなろうと努力をして、
 
でもそれがその人にとっては実は頑張らなきゃいけない事だから
 
尊重されていない認められていない、と感じると
 
`悲しい`が`イライラ`に変換されて出てくる。
 
 
 
 
だからそういう方は、
 
まずは自分がやりたい、と思う事を
 
周りにどう思われるかなど考えずにやってみたり、
 
いやだな、と思う事をやめてみてほしいんです。
 
 
 
 
旦那さんや周りにどう思われるか、、と
 
心配する人もいますが、
 
それが思い込みである可能性も高いんです。
 
 
 
 
誰だってその人の事を大事に思っている人にとって、
 
その人が苦しかったり窮屈だったりする姿を見て
 
嬉しいはずはないんです。
 
それでイライラして喧嘩をする位なら
 
笑って幸せそうにしていてほしいはずなんです。
 
 
 
 
そんな自分の気持ちを素直に伝え、
 
実際に行動すれば
 
自分が思っているよりもずっと周りは
 
受け入れてくれるはずです。
 
 
 
 
自分の枠に縛られ苦しかったりイライラしたり
 
そんな気持ちを感じている方はそれがヒント。
 
もう頑張ってその姿になるのはやめませんか?
 
 
 
 
そして周りには自分の喜んで出来る事で
 
お返しをすればいいと思います^^
 
 
 
 
自分の枠、まず気付いてみてくださいね。
 
 
 
 
祥子

 

 

 

こちらのプレゼント動画講座では

心の土台を作るステップに沿って

お伝えしています^^

 

↓    ↓    ↓

 

 

【変われないのは理由があります。】


「自分を好きになれない、、」

「何をやっても変われない」

「恋愛や人間関係が上手くいかない」

「人と比べる人生をもうやめて心底変わりたい!」
 

 

そんな方に向けて、
最後の駆け込み寺的に相談に来る方が多い
カウンセラーの双葉祥子が、

 

自分で自分を幸せにする土台を作る為の
大事な大事なステップを動画で解説しています。

 

↓    ↓    ↓

 

期間限定配信!

心の動画レッスンプレゼントはこちらから10秒で完了します♪

 

2016