※昨日に引き続き
必要な人に届いて欲しい

パートナーシップ記事再アップ!

 

 

今日はクライアントさんの中にこの相談もあり

 

大好きだった彼とどうしても復縁したい!という人に向けて

 

私が結婚前に旦那さんから別れを告げられてから

 

何を気をつけ何をして復縁して結婚までしたのか、

 

そこを思い出して書いてみたいないと思います。

 

 

 

 

別れにも色んなパターンがあると思うので、

 

今日書くのは私の場合、

 

彼が女好きの気があって少し怪しく

 

携帯などを見てしまい怪しいメールを発見、

 

一度許すもその後引きずってしまい

 

喧嘩の度に不安な気持ちをぶつけて

 

試すように`別れる``もう無理`と言ってしまった所

 

彼から`わかった`と言われ別れる事になったケースです。

 

他のケースにも応用出来る事もあると思うので

 

よかったら読んでみて下さいね^^

 

 

 

 

まず私がした事は、

 

①その事実を受け止め、なぜそうなったのかを考えた事です。

 

もちろん始めはは受け止めきれなくて

 

ご飯は食べられない、眠れない、で泣きはらしましたが、

 

少し落ち着いてからなるべく冷静に考えたんです。

 

 

 

 

②そして自分が何を後悔しているか、これから自分がどうしたいのか、を

よく見つめました。

 

もちろんパートナーシップは二人が作るものなので

 

どちらかだけが原因というのは少ないです。

 

そこで彼の悪かった所、自分の悪かった所をちゃんと見直し、

 

それでも自分は彼と戻りたいのか、自分の悪かった所は改善出来るのか、

 

それを考えました。

 

 

 

 

そしてその結果自分自身に見つけた原因は

 

自分がこの先恋愛をする上で相手が誰であっても直したいと

 

思える所だったこと、

 

彼の事が本当に好きで、でも彼が前の様に他の女性に

 

怪しいメールを続けるならばそれは続けられない。

 

と、自分の基準をはっきりとさせて、

 

その上で後悔しない様に行動しようと思いました。

 

 

 

 

そして、⓷彼に自分が悪いと思っている部分や、謝罪、今後改善していきたいと思っている事、自分の彼への気持ちをメールにして伝えました。

 

まず彼が別れを決めたという事は、

 

これから先一緒にいるのが無理だと判断する事があったからのはずで、

 

そこは自分で改善したいと思っているのか

その覚悟はあるのか

悪いと思っているのか

 

これが伝わらないと彼はやり直す事は考えられないと思うのです。

 

それを彼にきちんと言葉にして伝えました。

 

 

 

 

そこで彼からの返信は、

 

同棲していた家をいつ引っ越すかの内容でした。

 

ショックでしたがそれも想定内。

 

男性は一度自分で決めた事をそんなにすぐには撤回しません。

 

そして自分の気持ちは伝えたなら次にする事は、

 

⓸彼の意志を受け入れる。

 

彼が自分で決めた事を聞いてくれない、尊重してくれない女性と

 

彼は戻りたい気持ちになるはずはありません。

 

一度男性は覚悟を決めて別れを口にしています。

 

それを尊重するんです。

 

その旨を今までの感謝と共にメールで伝えました。

 

 

 

 

そしてこれは同棲していたから出来た事だったのですが、

 

引っ越し先を決めるまで猶予が少しあったので、

 

⑤今まで幸せな時間をくれた彼に、自分は何が返せるだろう、と考えました。

 

その頃彼はサラリーマン、私は夜の時間帯に仕事をしていて、

 

休日は食事を作っていたのですが平日は作れなかったんです。

 

そして彼は毎晩一人でご飯を食べていた。

 

別れ話をする時に`どうして平日にご飯を作ってくれなかったの?`

 

という言葉が彼から出てきて、

 

複雑な家庭環境で育った彼にとって食事というのがどれだけ大きいものなのかを

 

初めて知ったのですね。

(参照『うつでニートで女好きな旦那さんが180度変わった話』はこちらから♪

 

 

 

 

なのでその日から毎日`今までの感謝として`

 

ご飯を作って置いておきました。

 

これは色々と応用が出来ると思います。

 

彼は自分に何をして欲しかったのか、

 

それは付き合っている時によく彼を見ていたり

 

別れの時のふとした言葉に出てることがある。

 

それを`戻りたいから`でなく、

 

`感謝を伝えたいから`してみる。

 

 

 

 

そのご飯ははじめは食べてくれませんでしたが、

 

毎日作っている内に食べてくれるようになり、

 

だんだん彼からお礼のメモが置かれるようになりました。

 

 

 

 

その中で

 

⑥自分はもう別れを受け入れ覚悟を決めて、次の行動をする。

 

口だけは彼に伝わります。行動もちゃんとするんです。

 

引っ越し先を探し、見つかった時に彼に伝えました。

 

それを伝えてから、彼からのメールが戻ることが前提の様な内容に

 

変わっていきました。

 

 

 

 

そしてある日仕事から帰ると、

 

いつもは別の部屋で寝ている彼が起きて待っていて

 

抱きしめられ一度話したい、と言われたんです。

 

 

 

 

そして話し合いの日。

 

私は彼が戻りたい気持ちになって初めて、

 

対等に話が出来て、こちらが戻るなら

 

改善してほしい部分の話も出来ると思っていました。

 

⑦彼から`戻りたい`という言葉が出たら、こちらの要望も伝える。

 

 

 

 

復縁って、実は戻ってからの方が難しいんです。

 

ただ戻れたからと言って前の様に付き合っていたら、

 

また別れる確率は本当に高いんです。

 

それでは意味がないと思っていたので、

 

自分の線引きはハッキリと伝えた上で、

 

自分の改善したい部分もまた伝えました。

 

 

 

 

おかげでその後は順調におつきあいを続け

 

結婚に至った訳なのです。

 

 

 

 

今となっては優しすぎる位に優しく、

 

いつも私を最優先に考えてくれて

 

家事も全部を楽しみながらやってくれる、

 

出会って4年ですが未だに仲が良すぎる位の

 

夫婦でいます(笑)

 

 

 

 

もちろんその土台には沢山の向き合いと

 

信頼関係を作る過程があったと思うのですが、

 

この復縁方法はノウハウではなく

 

どんな素敵な恋愛や結婚をする上でも

 

本当に大切なマインドだと思うんです。

 

 

 

 

私はこの別れがあったことで、

 

彼が自分といなくても幸せならいいな、と

 

初めて思えたんです。

 

それが彼に伝わったのもあるのかなと。

 

私が伝え続けている愛の形は、

 

自分のためでない、彼が存在している事に喜びを感じられる

 

そんな愛です。

 

 

 

 

何かの参考になれば嬉しいです^^

 

 

 

 

祥子

『本当に送りたい幸せな人生設計が描ける

カウンセリングセッション』
(詳細はこちらをクリック↑)
 

体験セッション

『本当に送りたい幸せな人生設計が描ける

カウンセリングセッション』

2016年2月〜12月・2017年1〜12月全て満席

 

価格:25000円
逗子・鎌倉割22000円

時間:90分

日程:対面

    SKYPE

※平日も若干ですがご相談可能。

 

1月お申し込みはこちらから→★

 

 

「双葉祥子メールレター」
(こちらをクリックで10秒でご登録)
FB_IMG_1487336808087.jpg

 

  【双葉祥子FACEBOOK】

 

◆双葉祥子プロフィール◆

幼い頃から感受性が強く、ダンス・舞台と芸術方面へ進む。

15年、延べ四万人の前で表現活動を行う。

舞台引退後、産業カウンセラーの資格を取得し、フリーで起業。

心のマイナスからゼロへの相談を得意とし、1年で200名以上の女性をセッション。

その効果には定評があり、口コミでの紹介が多い。

現在はカウンセリングのイメージをもっと気軽に

頑張っている女性こそが自分磨きの為に受けるものにしたいと、

発信や活動を続けている。