昨日はアメンバーのご登録をして下さった方、

 

お手数かけしました。

 

これからもたまにアメンバー記事にせざるおえない時もあると思うので、

 

いつも読んでくださっている方でお時間があれば、

 

いつでも登録してみて下さいね。すぐに承認致します。

 

今日は前に書いた目次の内容だと、

 

『彼のふたつの人格』ですが、

 

『こころと向き合うこと』の中で書いていきますね。

 

 

 

 

『こころと向き合うこと』その3。

 

 

 

*

 

 

 

それだけ自分と向き合っていても、

 

 

 

親の事で不安定な気持ちが続いていた彼は、

 

 

特に喧嘩をするとスイッチが入ってしまい、

 

 

いつもの彼ではなくなりました。

 

 

 

スイッチが入ると、

 

 

 

あれだけ大切で失いたくない、と伝えてくれていたへも、

 

 

敵だと思い、徹底的に攻撃されました。

 

 

 

例えば、彼と出会うまで結婚しなかった事を、


→ 『もらってもらえなかったんだろ?』

 


携帯を前にみた事を、

 


→ 『欲に負けたんでしょ。』

 


私が感情を抑えて話すと、


→ 『ロボットと話してるみたい。』

 


感情を出して話すと、

 

→ 『メンヘラ』

 

 

 

彼はこうなると、相手をとにかく負かすまで止めません。

 

 

 

 

こんな事を言われて、よく我慢出来たな、と今考えると思うのですが、
(もちろんその時は深く傷つくし、一人で泣いたりもしました。)

 

 

 

それでも喧嘩が終わると、いつもの彼で謝り自分を見つめているのです。

 

 

 

 

 

DVをする人の典型みたいですが、普段は優しすぎる位優しかった。

 

 

 

 

私は何度も、もう無理かな、と思いながらも、

 

 

 

 

あの子どもの様に泣いた彼が、奥で怖がっている彼自身に思えて、

 

 

 

 

彼もどうしたらいいのか分からなくて苦しんでこうなっている、と考えたり、

 

 

 

 

 

それでもこのまま一緒にいるのは共倒れをしてしまうのでは、と思ったり、

 

それも彼にははっきりと伝えました。
 

 

あまりに人が変わるので、冷静になって話すときに、

 

 

いつもの彼をA君、豹変する彼をB君と呼んでいました。

 

 

 

その頃の手紙です。

 

 

『一晩たって昨日のことを冷静に見つめても、

 


やっぱり私にとって○○くんが言ったことは、
人生を一緒にしていく人同士が根拠なく言ってはいけないことだなぁと思うよ。

 


そんな事を言われながら一緒に居たら、
本当に自分はおかしいのか(精神疾患があるのか)と思ってしまいそうでこわいなと思った。

 


それが○○くんの気持ちが別の表現で出てきたのなら、
その原因を見つめなきゃだし、本気ならそれも心配ではある。

 


執着はなくなったけど、結婚まで考えて愛した人だからなぁ。』

 

 


それに対しての彼からの手紙は、、

 

 

『こないだ指摘された「上げ足をとる」

きっと自己防衛の作戦なのだろうな。



>『もらってもらえなかったんだろ?』
>『欲に負けたんだろ?』
>『プライド高い』
>これは本音だった?いいか悪いかではなく。

>感情を抑え、冷静に話していると、『ロボットと話してるみたい。』
>感情を出すと『メンヘラ。』


 

本当にひどかった。
ごめんよ。


 

頭の中の「反撃」スイッチ見たいなのが入ると


「一生立ち直れないほど叩きのめそう」って考え、


言ったらどうなるかなんて予想しない結果です。

 

 

ただ、「?」の答えになっているのかが?だが、


「本音」では無い。


 

理由は、

「そうした事、そうなるには理由があって、それがしょうこなんだ」っての、


こうしてる時は分るんだ。

 

ただあの時は…。


 

 

これが続くのであれば、しょうこも耐えられないのは分ったし、


無駄な時間を過ごすだけなのも理解している。

 

 

街中で喧嘩しなくなったは、相手への言い方が優しくなったのは、


その時、しょうこを思い出すからなんだ。

 

それで最近めっきり無くなった。



 

同じ様に、「恋人と喧嘩しても、言っちゃいけない事」とか


「解決の為ではなく、傷つける言葉はどれか」って瞬時に思い描ければ、


今回の事もなかったんだと思う。

 

 

これは考えから逃げているからか。


逃げないにはどうすれば。

 

 

「不安定」について。
 

これも、どんぴしゃだね。


 

・理由もないのにイライラ
・憂鬱な気分になる
・ある時まで親しく接し、突然攻撃的な態度で、また親しい
・結果を考えずに衝動で行動
・強い怒りが突発
・見捨てられる不安

 

 

何かの薬をもらって飲んでいる時は、


お酒をちょい飲みし、眠くなった感じでほわーってなるからか、
思考能力が低下し、音楽/仕事にならないからやめちゃったんだよね。

 

ただ、他人への恐怖/威嚇は無くなり、口数は減ったから衝突は少なくなってたな。

 

でも、それは「病と称し、薬に頼って逃げていた」んだろうな。



 

そして、しょうこはそれを「薬じゃなく、対面(相手も、自分も)での発見/導き」で治せ(?)進化させ、いい方向に導く人だから本当に尊敬する。


 


文章力低いから、長文だとなんだかなーだが、
書き残しておきます。

 

 

俺が今後やろうとしている事。

 


■こないだの事に関しての謝罪
 勢いとは言え、本当にごめん。逆だったら2度とご飯食べれなかった。
 本当にごめんなさい。

 

 

■責任とは何かを、本当の意味で理解する。
 人生がリセットできない様に、その時は二度と来ない事をもう一度思い出す。

 

■自分の「気持ち」と向き合う。
 こうする事。やはり、無音で、ゆとりがある時間に、こういう風に書き起こすと、
 欠点が浮き彫りになり、「問題」と「改善策」は見える 

 

■一人で生きていない事を脳で理解し、モノサシもシフトする。 
 初の恋愛形態。初の同棲。初の考え方。すべてが初めてだが、
 「独り身」と「愛する人がいる」違いを、深く考えなければならない。
 仕事、音楽、親、健康などなど。相手のもそうだと感じている。

 

■感情のコントロール
 最近、仕事が忙しくからか、若干キャパオーバーみたいで「言い方厳しいです」とか言わる。
 頭に浮かんだ事を口にしたらどんな影響が出るかを瞬時に予測してから発言する。
 プライベートもそう。

 

■A君B君の一本化
 どんな時も、夢の中でもな彼ら。

言い意見、悪い意見なら比較対象としていいのだが、
 似たような事でも、遠回りだったり、難しく言ってきたりする。
 多分自分の中にない考え方を、強引に処理しようとする反動か。
 ここは↑の向き合いで解決なるか。いや。解決しなきゃつらい。

 

■欲望の制御
 自分の甘さだな。3大もそうだが、小さな事でも。食べ物/エレベーターとかもここかな。
 「頑張る/我慢する」を再確認するよ。

 

 


今回の件で、俺も少し変な考えがあるんだ。

 

 

もちろん大好きだから、離れたくはないが、

 

本当に色々やってみて、何も変えられないなら


その程度の男として、振られても仕方ない。って考え。

 

 

だから、↑を実践したうえで、本当に駄目なら仕方が無いと思う。

 

悲しいし、胸が苦しいが、それが現実だし、時間は永遠じゃないしね。

 


まとまらずごめん。

とりあえず今日は。』

 

 

そして、私の返信は、、

 

 

つづく

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

音譜募集中音譜

 

『自分の取り扱い説明書を作ってみよう♪お茶会』
11/14(土)満席

11/22(日)残り★1名★さま!

 

 

詳細はこちらから♪