割とスポーツ観戦するのが好きで、

今はバレーボールのネイションズリーグをテレビで観ています。



黄色い声援が飛ぶなぁ



と夫が言っていたので気付いた。

現地で観戦してるの、圧倒的に女性が多い。



昔からバレーボールはそうだよな



そんなこと気にしてもなかったーー!

そんな夫は元野球部。

野球って、甲子園のせいか泥臭いし、ザ・男のスポーツ、オジさんが好きなイメージだよね?

だから女子人気が高いバレーを僻んでたのか?

私は野球好きですけども。




ついでに言うと、息子はサッカー部。

サッカーって、ちょっとチャラいイメージないですか?

それまでの日本のスポーツと言えば、

剣道、柔道、そして今でも丸刈りの多い野球部からして、

髪を染めるとか、アクセサリー的なものを着けるなんてご法度!

なのに、サッカー選手はいち早く茶髪、長髪、昔はミサンガなんてものも流行った。

そして敵味方が激しくぶつかり合うスポーツで、悪天候でも行うから、汗臭そう。

実際洗濯は大変だった。靴下が臭くて汚くて(笑)




それに引き換え、バレーボールのイメージの美しいこと。

場所は体育館、土で汚れたりしない。

そのせいなのか何なのか、色白の人が多い印象。

敵味方分かれてるから、激しさもない。

更に選手は軒並みスラリとした長身、

良い意味でそんなに垢抜けてない普通っぽい人が多い。




女性の好む、清潔感。

清潔と清潔感は似て非なるもの、

毎日洗濯したものを着て、毎日風呂に入ってるから良い、というのとは違う。清潔にするなんてのは、当たり前すぎる前提。

モテない男性は、バレーボールの選手を参考に、身ぎれいにすることをお勧めしたい。

センスの良さを求める女性はそんなに多くないので、奇抜でなく古過ぎない普通の服を、シワなく着ることから。

わからなかったら誰かに聞く、本を読む。学ぶことは決して恥ずかしいことじゃない。



婚活ブログを楽しみにしてるので、スポーツの話から脱線しました。

今は脱毛する男性も増えている一方で、色々と無頓着な人も多いので、ちょっと気にして欲しいなぁ。

ちょっとしたことで外見なんて変わる。

ガンバれ〰〰!