少し前から視聴している、よしりんこと吉野敏明さんの動画。

この方、代々続く漢方医の家系+歯科医。

完璧!

口の中って一般の医療の中では見過ごされがちだけど、全身の縮図と言ってもいいくらい色々なことを教えてくれる。

例えば、

糖尿病の人で歯周病でない人はいない、とかね。

全身+口内(歯を含む)も診られる人って稀有。

漢方のちゃんとした診察も出来る医者ってあんまりいないので、その点でも素晴らしいと思う訳ですよ。



で。

この方が色々と表現を変えて主張しているのが、



まず食事を変えよ



ということ。

内容は、少し健康意識の高い人ならば知っている、


砂糖

小麦

乳製品


を減らせ、病気の人はやめろ、と、目新しい話ではないんですが、漢方医の視点からの解説もあってわかりやすいし、そして耳が痛い💧

皆が好きなものばっかりじゃないですか?これ。



私自身で言えば、

牛乳は20年くらい前に冷蔵庫に置かなくなったし(それまでは常備してた)、

チーズをたまーに食べるくらいで、そんなに摂らないんですが、

ハード系のパンとか、固いクッキーとか、大好きでしたしね。

意識しないと小麦は摂っちゃうので、パン、お菓子は止めています。



1番苦しいのは、砂糖、甘いものですね~。

甘いものってマイルドドラッグと言われるくらい中毒性が高い。 

ウチは親も甘いもの好きだったので、私も筋金入りの甘党です。

が!

どうも甘いものを常食していると、肌がくすむ。ボヤ〜っとしたシミが増えることに気付いたので、



化粧品に気を使っても、食べ物が悪かったら効果なし



と、今はまだガマンしています。そのうちこれが普通になったらいいなぁ。



で、よしりんの話す症例の中で興味深かったものを1つ。

ひどい生理痛に悩む若い女性。

鎮痛剤を規定量以上飲んでも効かず、毎月毎月地獄の苦しみを味わっていたのに、

よしりんの指示でお菓子を止めたら、なーんと!ピタッと治まった。すごくないですか!?

今婦人科系の症状に悩む人、すごく多いですよね。

生理痛はあるのが当たり前、PMSがあるのが当たり前、不妊症までも。

全部が全部、お菓子を止めたら良くなるわけではないと思うけれど、

やってみる価値はあると思います。



健康に生きるって、基本に帰れってことですよね。

和食+よく歩いて、後は、よく笑えるような生活をする、ってこと。

当たり前が当たり前でなくなった今、



皆が食べてるから良いじゃん



では済まないんですよね。

多くの人が食べていても、受ける影響は1人1人違うものなので、

自分の体調、精神状態を観察しつつ、

良い加減を見つけていけたらなと思います。