今週のつくりおき | ごはんにっき。

ごはんにっき。

管理栄養士の作るおうちごはん。

夫婦共々、料理とお酒が大好き!

美味しく健康に!をモットーに、
普段の料理からおもてなし・おつまみ料理など…

レシピもたまにゆるりと載せています。

おはようございます晴れ








昨日は今年初めての平日1人休み!



なんだかんだ、祝日があったり私が休みの日に子供が風邪引いたりとかで



子どもを預けてのお休みがなかったので、



やっとゆっくり家を片付けたり自分の用事を済ませることができました。


(子宮頸がんの検診を11月に受けたのに、全然病院行けずに昨日やっと聞きに行けたっていうあせる








そして今日も朝から現場!


年度末は忙しいです(>_<)








今週のつくりおきです。

・挽肉カレー

・煮豆

・きんぴら

・醤油きのこ

・ピーマンとパプリカのおかか炒め

・ほうれん草と人参のナムル

・キャベツと胡瓜のマヨポンサラダ






カレーって、家庭によってお肉や野菜の大きさや水分量が違ったりするよね。








我が家は子どもが食べるようになってからは


挽肉で作ることが多くなりました。




野菜は玉ねぎ、人参、南瓜。他にはその時によってピーマンだったりほうれん草だったり蓮根だったり。


全部みじん切り!





なぜかというと、余ったら冷凍するからにやりです。





カレーを2日も3日も食べることはしないので、


余ったら冷凍!





そして休日のお昼にご飯と混ぜてドライカレーにしたり、

カレーラザニアやチーズ焼きにしたりとアレンジができるし




休日のお昼が楽チンになるからね。







休みの日くらいちょっと楽したい(^^;;










ちなみに中辛。3歳の娘も中辛です(笑)



でも、一回に使う固形ルウは2個だけ。







必ず南瓜やりんごなどを入れて、


ケチャップなどで辛味調整。




南瓜は煮込んで溶けるくらいが◎





甘口カレーは旦那が嫌がるし、私もあの甘ったるさはイヤ(^^;;



子どもと分けて作るなんて今の生活では無理!



で、行き着いたのが薄めの中辛で野菜の甘さをプラス。



でしたニヤリ









まぁ、マーボー豆腐だけは取り分けて作るけどね。


スパイスの辛さと唐辛子系の辛さは別モノ。



娘に豆板醤はまだちょっとねあせる






皆さんのご家庭のカレーはどんなカレーですか?(^^)





***







ランキング参加中です。

ぽちぽちっと押してくれると嬉しいです。



↓↓












ケータイの方はコチラ



↓↓



人気ブログランキングへ


レシピブログのランキングに参加中





応援よろしくお願いします(●´ω`●)ゞ