蒸し鶏のネギ塩レモンだれ | ごはんにっき。

ごはんにっき。

管理栄養士の作るおうちごはん。

夫婦共々、料理とお酒が大好き!

美味しく健康に!をモットーに、
普段の料理からおもてなし・おつまみ料理など…

レシピもたまにゆるりと載せています。

こんばんは(^-^)




今夜もワンプレートごはん。




蒸し鶏のネギ塩レモンだれ・シャキシャキじゃがいものサラダ・ほうれん草ともやしのザーサイ和え

ワンプレートだと洗い物も少なくて済むし、盛り付けも簡単~( ̄▽ ̄)






蒸し鶏は、鶏胸肉の皮を剥いで塩麹をまぶしてラップをして少し放置。20分くらいかな?


沸騰したお湯にそのまま入れて、再び沸騰したら蓋をして5分、消してそのまま冷まします。


ネギ塩レモンだれは、みじん切りにしたネギ、塩麹、酒、みりんを混ぜて、少しチンしてアルコールを飛ばしたらレモンをぎゅーっと絞って混ぜたらできあがり。



あとは鶏肉を切って、タレをかけるだけ!




最近、平日は作り置きメニューばかりです(^^;;






副菜は、





千切りにしたじゃがいもをさっと茹でて、


人参やキャベツは塩もみ。ミョウガも加えてマヨと甘酢でシャキシャキ~なじゃがいものサラダ。



と、茹でたほうれん草ともやしを、

すりごま、ごま油、みじん切りにしたザーサイ、味を見て少し醤油を混ぜて和えたもの。



でしたー。






ヘルシーなメニューだったから、18時に食べた私はもうお腹がぐぅ。




もう寝ちゃいましょ(^_^;)



***





ランキング参加中です。

ぽちぽちっと押してくれると嬉しいです。



↓↓












ケータイの方はコチラ



↓↓



人気ブログランキングへ


レシピブログのランキングに参加中





応援よろしくお願いします(●´ω`●)ゞ