はじめての来客 | ごはんにっき。

ごはんにっき。

管理栄養士の作るおうちごはん。

夫婦共々、料理とお酒が大好き!

美味しく健康に!をモットーに、
普段の料理からおもてなし・おつまみ料理など…

レシピもたまにゆるりと載せています。

週末は、横浜から両親と姉親子が遊びに来てくれました!





お父さん、お母さん、お姉、甥っ子2人(3歳・6ヶ月)の5人でo(^▽^)o







車で5時間半、遠方遙々ありがとう!




午後の13時前には到着して、予想外に早くてびっくりしたけど。笑








まずはご飯から!



ほぼ、前日&当日の午前中に仕込みました。




到着してからは、みんなとゆっくり過ごしたり遊んだり話したりしたかったしね!





今回は、大人5人+幼児1人+乳児2人(1歳5ヶ月・6ヶ月)




呑兵衛さんもいれば(私含め)、お姉は授乳中、


子ども達はみんな食べるステップが違うという…笑







メインはつくねと蓮根の甘辛あんかけ



子ども2人は甘辛あん抜きで、薄味つくね。







2色トマトのカプレーゼ




赤&黄色のミニトマトは湯むきして、ボール状のモッツァレラと合わせてジェノベーゼで和えました。






カツオのたたきと、さつまいもとアボカドのサラダ







薄味のお稲荷さんと、ベーコンとほうれん草のフリッタータ



この辺も子どもも食べられるようにと。






あとね、ラザニアを焼いて後から出したのに、撮り忘れたー!!!







重たくないように、ラザニアのホワイトソースは木綿豆腐+牛乳で作りました。




ミートソースも子ども2人用に取り分けて別々で味付けして、子ども用ラザニアと大人用ラザニア。



ま、子ども用はほとんど手をつけられず、でしたけどw


(その前にお腹いっぱいになっちゃった様子…)








今回、ばぁばが誕生日の3日前だったから、


お姉と相談しながらサプライズパーティーを企画しまして。





バースデーケーキを予約しておいて午前中に取りに行っておいて、


乾杯~の直後に私がパントリーでロウソクをつけて歌いながら登場!





お母さん、「え、え!?」って言いながら嬉し泣き(TωT)





プレゼントはこれもお姉と相談して、ルクルーゼの鉢植えにしました。


(誕生日当日の夜に、鉢に植える鉢花が届く予定です。)





これも喜んでもらえてよかった!





もう来年は還暦です。



長生きしてほしいな。







ぜーんぜん親孝行できていないから、本当は心晴を預けて1泊2人で旅行でも行きたいんだけど…




こういうのは思っていて先延ばしにするのが一番良くないよね。





お金貯めて連れて行ってあげよう。








そんなこんなで、みんなの笑顔で始まったパーティーは、



まぁ子ども達がいるので2時間ほどでお開き。





私が片付けている間、じぃじが孫たちの相手をしていたら、



甥っ子と心晴が大はしゃぎ!!!!






キャーキャー言いながら大爆笑ドタバタ~!






あぁ、寝る前にこんなに騒いで…と思っていたら、案の定…




いざ寝かしつけのとき、心晴は眠たいのに頭がさえちゃって、泣くわ泣くわ。





夜中もギャン泣きの夜泣きがあり、それはそれは大興奮だったようです。苦笑







でもたくさん遊んでもらえて、笑顔がたくさん見られて、楽しい時間でした。





翌朝は、出発前にみんなで公園に行って



シャボン玉したりブランコしたり、写真撮ったり。





甥っ子は、ことある毎に「祥子おばちゃーん(私です)!」と懐いてくれていて



本当に可愛いんだわ。





お風呂もなぜか私と入るって聞かなくて、一緒に入りました。笑





娘は格別だけど、甥っ子はまた違うかわいさなんだよね~。





帰る時は帰りたくない~って大粒の涙を流してくれました。(可愛い!)





またいつでもおいで。










日曜日は2ヶ月ぶりくらいに、家族3人でゆっくり過ごしました。



そしたら、心晴は前日の夜泣きが嘘のように、


寝付きもよく、夜泣きもなし。



朝までぐっすりでした( ´艸`)



こういう当たり前のゆっくりまったりした時間が大事なんだなぁと、、


改めて思いました。







最後に1枚。




朝食風景です。




じぃじとパパに挟まれて、2人に食べさせてもらって



とーっても嬉しそうな心晴でしたドキドキ









***





ランキング参加中です。

ぽちぽちっと押してくれると嬉しいです。



↓↓












ケータイの方はコチラ



↓↓



人気ブログランキングへ


レシピブログのランキングに参加中





応援よろしくお願いします(●´ω`●)ゞ