年末年始のあれこれ② ~厚揚げとかぼちゃのそぼろ煮~ | ごはんにっき。

ごはんにっき。

管理栄養士の作るおうちごはん。

夫婦共々、料理とお酒が大好き!

美味しく健康に!をモットーに、
普段の料理からおもてなし・おつまみ料理など…

レシピもたまにゆるりと載せています。

こんばんは(・ω・)/



今朝は-2℃まで冷えたそうです。



昼間は気持ちよく晴れたので、支援センターに行ってきました!



心晴は久々だったせいもあって、最初は私にピッタリくっついて離れず。



3時間弱いて、最後の30分くらいはやっと慣れてきてちょこちょこ動いてくれました。






顔見知りも増えて、楽しくなってきたけど、仕事復帰まであと3ヶ月。



あぅ~寂しい。







今夜の晩ごはんは



厚揚げと南瓜のそぼろ煮・パプリカとちくわのカレー炒め・ごぼうとささみのサラダ(前日のもの)



ランチョンマットね、子供用にと思ってこの間のSALEで購入しまして。



使いたくなって使ってみたけど、がちゃがちゃしちゃいました( ̄ー ̄;




やっぱり子供用にします。笑






そぼろ煮です。


厚揚げ・南瓜・里芋も余っていたのでちょこっと。


この器もおにゅーです。




青い食器が好きです。


北欧ブームの流れかな。




食材の青は食欲減退だけど、器の青はアリだと思います~






パプリカとちくわのカレー炒め



パプリカ・ちくわ・小松菜・もやしをゴマ油とにんにくとカレー粉で炒めたちゃちゃっとカンタン副菜!



パプリカは見切り品2個で98円~!









でね、年末年始のあれこれです。






今年は奇跡の9連休。(30日は有休でした)



28、29日は大掃除をして(ほぼ旦那が)、


30、31日は私の実家(横浜)


1、2日は旦那の実家(千葉)


に泊まって、3日に戻ってきました。




車で行って、行きは富士山もばっちり~!





心晴はねんねしたりDVD観たり~で上機嫌♪

この日のために、ポータブルDVDプレーヤーをヤフオクでGETしました。笑





サービスエリアで休憩しながらのんびり行ったけど、






横浜までは6時間で着きました(*^ー^)ノ





横浜の実家では、姉家族も揃ってすき焼き音譜



手前が心晴で、向かいが甥っ子2人。


ワイワイ楽しかった~!





大晦日は母と2人でおせち作り。


私は野菜切ったりねじったり和えたり盛り付けたり…母のサポートに徹しました!


これも毎年の恒例になりました。





写真は取り損ねたのでまた来年。






千葉の実家では、心晴は場所見知り&人見知りでよく泣きましたあせる



夏以来だったから仕方ないね。



義両親には気を遣わせちゃったかな。。



あんまりちょくちょく帰れないから申し訳ないです。




小学生になった従兄弟のお兄ちゃんには懐いて遊んでもらいました。



よかったよかったo(^-^)o



急きょ夕ご飯任されたりと、ドキドキなこともありました。




バタバタだったけど、帰れてよかった!






帰りは事故渋滞とかあって9時間もかかっちゃった~!



パパ運転お疲れさま(・・。)ゞ





3日は結婚記念日だったけど、移動で終わっちゃった。


なので、4日に焼肉食べに行きました!




心晴が生まれて初めての3人での外食。



17時半に行って19時には帰りました。




念願の焼肉とビール!



改めて卒乳万歳(●´ω`●)








初詣も行きました!



心晴は子どもみくじを引いて、




なんと大吉!!!




ふふドキドキ




私と旦那は吉と末吉でした(;^ω^A








あっという間の9日間。


だけど、心晴はこんなにパパと過ごせたことはなかったから



笑顔もたくさん見せてくれました。





どこかに旅行でも行きたいけどね、またの機会に。








今年は仕事と子育てと家事の両立が待っているのと、


家族の夢が詰まったマイホームができあがります。



新しい環境や生活に不安もあるけど、


気持ちのゆとりだけは失わないように、


深呼吸をして、毎日を大切に過ごしていきたいと思います。





それが目標。



仕事はほどほどにやります~



夢はその先にあるのでp(^-^)q





皆さまにとっても実りある一年になりますように。





***



ランキング参加中です。





ぽちぽちっと押してくれると嬉しいです。


↓↓














ガラケーの方はコチラ


↓↓



人気ブログランキングへ


レシピブログのランキングに参加中







応援よろしくお願いします(●´ω`●)ゞ