今年最後のブログ ~トマトチキンカレー・里芋のサラダ~ | ごはんにっき。

ごはんにっき。

管理栄養士の作るおうちごはん。

夫婦共々、料理とお酒が大好き!

美味しく健康に!をモットーに、
普段の料理からおもてなし・おつまみ料理など…

レシピもたまにゆるりと載せています。

こんばんは(^-^)/



今日で旦那は仕事収め。


(会社は30日までらしいのですが)




なので、私もブログ収めです。


mixiで始めたご飯日記も含めると、かれこれ3年が経とうとしています。





最初は、結婚して毎日ご飯作るために、


何か記録になれば…という軽い気持ちで。



でも、見てくれていた友人たちが


「献立の参考になるー!」


という言葉をかけてくれるようになって、




そうか、この日記が役に立つものなのか、と思って



それからは、人に向けての発信という形で続けてきました。





食材の使い方、献立の組み合わせ方、


彩り、盛り付け…



毎日のことだから、凝ったことはしなくても、


それでも食べる相手のことを考えながら作るということ



少しでもヒントになればと思います。



私自身も色々な方のブログやレシピ本からヒントを得ているので。。



私の拙いブログも、読んでくださる方々のお役に立てますように。





だからね、ブログを読んで


「すごいね!」と言われると、


んん~?って思っちゃうんだよね。



いや、もちろん嬉しいんだけど。



それよりも


「あれ作ってみたよー」


とか


「参考にしてるー」


とか言われると、



あぁ、やっててよかった!!と思います。




めげそうな時もあるんだけどね。


常に人の目に触れる、と思いながら毎日料理をしたり考えたりするのは


子育てとの心のバランスが難しかったりして。



でも、これが生活のハリにもなるし、


一度始めたものは続ければ財産にもなるしね(^人^)









と、いうことで。





今年もありがとうございました。


みなさまのおかげで、ブログも子育てもがんばれました。




来年も、どうぞ変わらぬお付き合いの程、よろしくお願いしますm(_ _ )m






シメの献立には、ふさわしくないご飯です。笑





トマトチキンカレー・里芋のサラダ





カレーかよっ!∑(゚Д゚)






すみません。


諸事情により。  どんな?笑






旦那が昨日まで禁酒だったのと、今日は忘年会でいないからさ。



ちょっと楽させてもらいました。






副菜は、里芋のサラダ



旦那が前に里芋サラダを作ってくれたことがあって。



お!里芋おいしいじゃん!って。



皮を剥いて茹でて潰し、塩もみした胡瓜・人参・赤大根をと合わせて


マヨで和えました。



ポテサラのようなパサパサ感がなく、ねっとり絡む感じ。



離乳食にも里芋だけ取り分けて、ちょぴっとだけマヨ使ってあげました。



食べやすそうだった~!






お試しあれ≧(´▽`)≦








わわ、ナウシカ始まっちゃった!



ではこの辺で。。




30日~2日まで横浜と千葉に帰省です。



みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。







***




ランキング参加中です。




ぽちぽちっと押してくれると嬉しいです。



↓↓











ガラケーの方はコチラ

↓↓

人気ブログランキングへ


レシピブログのランキングに参加中


応援よろしくお願いします(●´ω`●)ゞ