美容サロンの物販を応援
サロン物販コーチの
アンベロッペの熊本晶子です


モノが物語となる
本物の商品を通じて
お客様とサロン様の
強い絆つくりを
応援します



先日やっと髪を切れました
人生初、耐えた4ヶ月
コロナ自粛で、ガマンにガマンを重ねて
お気に入りの美容師さんに切って
もらえました


彼は藤本さん
通称ジェネさん
姫路のフリーランス美容師さんです


かれこれ4年
毎月お世話になっています。
髪は完全にお任せ出来る
スーパースペシャリスト


値段は正直安くはないかも
しれませんが
私は、高いと感じた事はありません。


いわば
ジェネが言うならば
その値段は惜しみなく出せる

なので、カットがいくらかも
ヘナの価格も知りません


接客からカウンセリングから
技術まで全てが値段なので
そこに満足してるから
いちいち値段も聞かない


なので、紹介するときも
価格で決める人は紹介しない
そう決めてます


安くて切りたい人もいるでしょうし
満足を買いたい人もいる
それは、人それぞれの価値観



悩んでいたパサパサの髪を
ツヤある髪にしてくれた
私はそこに重きを置いています



美容サロンは
負の解決です


肌の悩み、爪の悩み
カラダの悩み
お客様の負をどれだけ
解決できるか?


なので
価格はその解決のお値段です

どうして値段下げちゃうの?

サロンの売り上げが上がらない…
集客ができない?

もしや、安くしたら
お客様がたくさん来てくれるのかな?

この環境ならば
これくらいの値段じゃなきゃ
お客様が来れないかな?


値段というハードルを
どんどん下げてしまいがちです


気持ちは非常にわかります
とにかく心の中は
不安でいっぱいだから


では、安くしたら
お客様は来てくれるのでしょうか?


もしかして、最初の入り口は
きやすいかもしれませんけど
最初は理解していても
安い事にエネルギーが出ますか?


ぶっちゃけ。笑


安くても、私はやり続けれる!
そう言い切れるならば
安価でやっても良いと思います


しかし、そこには
自己犠牲が発生しないでしょうか?


厳しい言い方をしたら
技術をしている
お店をしているだけで
喜ばれている姿で満足


自分の満足のために
そうしてしまってないですか?


昔、私はサロン経営の時
ワンコインエステなるものを
していました

500円エステです


500円といえど
クレンジング→洗顔→マッサージ→マスク
しっかり30分の技術でした


このワンコインエステは
物販に繋げていくための
集客エステでしたし


まずは、うちのお店を
知ってもらえば
次は高単価の技術をしてくれるだろう
そう思っていました


お客様は山のようにいらしたし
いつも予約はいっぱいでした


技術の安売り店は
物販の売り上げが上がったのか?
それはNoでした


500円で満足してくださるお客様は
4000円のクレンジングは高い
お客様の覚悟も低いのです


こちらも、ひたすら回すような
回転式の店になっていき
疲労困憊のスタッフと
利益のないお店だけが残りました


いくらいい商品を置いても
本気で改善したい人がやってこない


なので、私は
一年後、お店の改装をして
内容も全て変えました


価格も10000円からの
サロンにチェンジ
していきました。


もちろん500円で満足のお客様は
いらっしゃらなくなりましたが
1年で物販で育てたお客様は
移行してくださいました


値段が上がった分
カウンセリングも聞く体制の
お客様が来てくださるようになり


キャンセルもほぼなく
目的型サロンになりました



そして、物販6割安定の
物販100万以上リピートサロンに
なったわけです



安いからお客様が来るわけでなく
その価格に不安で値付けしてる
それが、安売りの原因


お金はエネルギーの交換です
自分が納得できる価格を
お客様に出せるように


それは、自己評価を上げる事
できない自分を見ない事です


自信のない人に
お客様はアドバイスされたくありません


提示して、お客様も私も
気持ちのよい価格を
なので、安売りに走らないように


それがサロンの品格につながります


品格と美学を忘れない
価格設定にしていきましょうね


◆不安だからと価格に迷わない!品格ある価格設定をしましょう


はじめての物販! 苦手な物販を楽しくできる
ヒケツ
インスタLiveで配信します


7月6日   20時より
インスタLive  エステ大学を
ご覧くださいね




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このブログを書いた 熊本晶子とは 物販コンサルティング アンベロッペ 
1969年生まれ エステティック業界30年の経験
大手エステティックサロンにて、全国2位の営業売り上げ
のちに、エステティックスクール講師を経て
自宅の一室にてサロン開業する。紹介だけで800名の顧客
その後、6年でベット9台の大型サロン経営
月商100万円から1000万、おひとりサロンからスタッフ育成
メニュー作り、キャンペーン、そして何より物販が得意
その経験を生かした、サロンの応援に力を注ぐ毎日

明るく、元気に、前向きに
お客様に愛されるサロン作り

それが、弊社アンベロッペの精神です