おはようございます!
連休明けの月曜日
はりきってまいりましょう!


「癒される」という言葉
いつくらいから定着したんでしょうね?

ちなみに、私が美容業界に
入った頃は「癒される」はなかったです


30年前は
毛を抜く、脂肪もみ出し、ニキビとる
明確な目的があって
明確な結果に導く
これがエステでした。


「デトックス」と「癒し」は
近年の言葉ですね
時代の背景からです。

汗をかかなくなったり
添加物の多い食事になり
身体の中に老廃物が
たまりやすくなったこと

パソコンの普及やスマホ
電磁波の影響や
人間関係の疲れなどで
癒しが求められたのです


しかし、ですね
美容サロンのお客様の
癒されました

これは、一番
失客率が高い事がデータで出ています…

それは何故か?
何故、癒されましたが失客なのか?
3つのポイントからお話しますね
お客様の本当の満足になっていない
●明確なカウンセリングが出来てない
●あいまいな提案で通う意味がわからない

お客様の本当の満足になっていない

そもそもお客様の来店動機って
何だったのでしょうか?

✅シミを薄くしたい
✅あと5キロ痩せたい
✅むくみを取りたい

などなど、何か目的があったはずです。
しかし、それが感じれなかった時
お客様は

癒されました!という言葉で
おさめてしまいます。

今日行ったトリートメントは
どのような結果が出た
その、アフターカウンセリング
弱いとその言葉が出ます。

トリートメントの意味を
確認しましょう!



明確なカウンセリングが出来ていない


ご来店時のカウンセリング
これで、7割は決まります

お手入れをする前に
✅いつからその悩みがあったのか?
✅今日行うとトリートメントの内容と効果
✅それを行うとどうなるのか?

最低でも、この3点はお話します。

素敵なレストランで
食材の説明がありますよね?
その説明を聞いてからいただくと
美味しさが、何倍も増します。


とりあえず、受けてみて〜
それは、あいまい過ぎて
いくらいい結果が出ても
お客様は気づかないのです。




あいまいな提案で通う意味がわからない

歯医者さんに通っていて
治療中に
次は時間ある時に来てください。

そう言われないですよね?

まさに、エステティックも
同じくです。

ただ、来てくれただけでは
結果には繋がりません


✅どのくらいの頻度で通えば結果が出るのか?
✅お家で気をつけること
✅改善したらどうなるのか?

アフターカウンセリングは
今の状態からのお話です。


サロンを開業されたということは
技術は自信がある先生なのです

なので、お客様は
技術には満足されるでしょう

しかし、お客様は
結果が欲しい

それが癒されるだけでは
だんだん通う意味がわからなくなり
来店されなくなります。


ビフォーカウンセリング
アフターカウンセリング
しっかり見直して
結果につながる提案をしましょう


癒されました!で
安心しないでくださいね

見るのは、その先なのです!!


↑ただいま絶賛人気中の
美菌ハーブトリートメント
肌改善メニューです

ハードなピーリングでなく
次の日からメイクも可能
お客様が
結果に満足されるトリートメントです


オーナー様体験もできますので
ぜひ、受けて、感動してみてください!


導入の際のカウンセリング
技術講習、キャンペーンプログラム
物販指導も行っております


今日は、新店のオープン打ち合わせ!
とってもワクワクしながら
行ってまいりまーす


♥️明日に繋がるサロンワーク♥️
そろそろ月末です!
来月の在庫確認をしましょう
4月は日焼け止めがよく売れます
ご用意くださいね

現場型美容サロンコンサルタント
アンベロッペとは?


エステ業界30年の経験から
メニュー作り、キャンペーン作り
売れる物販プロデュース
スタッフ教育、マニュアル作りなど
現場に合わせた
オートクチュールなコンサルタントです


様々なお問い合わせは
こちらから♥️