{56028287-A91B-4A08-8F2D-0A40E6CC6BB0}

今日はブログセミナー神戸の仲間
ないちんのところへ
伺いました♡




ないちんのところに
初めて迷わずいけました
わたしにとり
素晴らしいこと




それはブログに貼っている
道案内がわかりやすい



{7C2DF63C-BB30-4F32-8D42-2E872A8DEC84}

事細かく書かれていて
低学年の子どもでも行けるレベル




こういうとこに
細やかさが出てる




ないちんの人柄が
わかるのです(๑>◡<๑)



お店に着いたら
素敵なないちんママと出迎えて
くれました



ザ、そっくり親子♡




息子のやり方に沿っていきたい
今まで、電話予約の制度がなく
ディープにお付き合い頂く
お客様達に

{AE54D724-E331-444F-9A62-5EF954B54D7C}



お電話の予約のお願いを作り
どのようにしたら
ご理解頂けるかを考えた


そのお話をしてくださいました




2代目理容師さんのパパは
職人気質の方が多い



ないちんのように
後継さんって、新しい風土を
入れていく役目があるわけです



しかし、今まで築いた歴史に
新たな仕組みを入れていく


なかなか受け入れては
もらえないのが現実




ないちんママは
息子と主人の架け橋となり
サポートするのが
わたしの役目



そんなお話をしてくださいました




ないちんは
最高のサポーターが
そばにいて幸せ



で、ママは
最高におもろすぎる人



みんなのブログを読み
ないちんのブログを読み


めちゃ詳しい…



どSさんがね…
裕治郎さんがね…


普通にさらりと内容を
知っていて



ブログセミナーの
仲間なんか…



錯覚しそうな勢いでした



お喋りも最高に面白いので
ないちんママで
ブログ書いたらどうです?


思わずスカウトしたくらい。


写真は

昔は可愛かったけど
今はだめなのよー



…昔は可愛かったって
堂々と言えるママは
最高にセルフイメージ高い


たくさん笑い
たくさんお話して
お店を後にしました



実はこの私も
2代目です


お嬢さん社長でした


父と母の化粧品店と
美容商社を引き継いだ


しかしどうしても
扱いたいメーカーがあった


父と敵対するメーカー
しかしどうしても扱いたかった



お客様をこの化粧品で
綺麗にしたかったから…



父は大激怒
半年口を聞いてくれなかった
実家にいけば戸を閉められた




周りからも
えげつないことをする娘やと
言われた



結果を出すしかない


そして一年で全国5位の売上となり
年商一千万を超えた



父にわかって欲しかったから
必死だった



それでも
ふーんと冷ややかな目な父





そして
3年経った時
田代さんの娘は凄い
どんどん売り上げも上げ 
斬新なことをやる



そう業界で言われ出した時
父はやっと認めてくれたのです



それから
法人の手続き、帳簿
銀行関係


手伝ってくれるようになり



しょうこはよう頑張ってるな
時折言ってくれるようになった



よく
2代目さんって
親がわかってくれない
親が認めてくれない


そんな言葉も聞きます



自由な環境でないこと
確かに大変だと思うし
超えれない壁もあるでしょう




よほど一代で築いた人のほうが
気楽かもしれません




しかし
ずっと親は元気でもなく
顧客も元気に来てくれる
保証はないのです



私もそうだったから


ずっと父が手伝って
サポートしてくれるものだと
思っていた



しかし、突然病に倒れて
しんどいことを全て引き受けて
くれていたことを知るのです




もっとしっかりやっとけば
良かった


甘えすぎていたな



とても後悔したのです




あの口うるさい親を
うっとーしいな


それだけで片付けていませんか?


ほんまに
甘えてませんか?



そして自分達の時代は
やってくるのです
早かれ遅かれ




そして、ないちんのママのように
私の父のように
心配してない親は
いませんから…





うだうだ言われて
あったりまえだから!



それを
絶対に私がやる!
その気持ちしかないから…



誰かがしてくれるわけじゃない
自分でしかないから!!





と、今日久しぶりに
父を思い出して
感謝の気持ちが湧きました





そして世の中の2代目さん
小さな頃に親の背中を見て
育ったでしょ



がんばってーー
応援してますからーー



明日も素敵な1日でありますように


{F4C6C0A4-2389-4C1A-99D8-84D8480C6E67}