奄美帰省2日目 | 時季の移ろい

時季の移ろい

日々の生活の記録

帰省2日目は、姉、兄私と3名で母の施設を訪ねるべく

🚙で向かいます。

道路の両端にビロウが植わっているので、南国の雰囲気

満載です。

 

 

面会の予約時間は2時半です。

その前に左に見える「やぎ島ホテル」でランチをする予定

です。

 

 

ランチをする予定でしたが、当日はバイキング形式になって

いたので、そんなに食べれないしショボーンという事で他のレストラ

ンに向かいます。

 

 

ホテルの庭から見た名瀬港と名瀬市街地です。

 

 

道路と島を結ぶ橋です。

潮の流れが速いです。

 

 

 

遠くに見える集落は、カツオ漁で有名な大熊です。

当日は波が荒く漁は休みのようで、お店に大漁旗が

上がっていず、新鮮なお刺身を食べそこないました。

 

 

向かった先は、笠利にある「ばしゃ山」。

春に帰省した時にも、訪れてます。

 

 

 

雲ってはいても、海岸の景色がとても美しい。

 

 

 

前庭には、ガジュマル、クロトン、トラノオ、他南国の植物

等が植わっていてます。

積まれている石垣に昔の風情を感じました。

 

 

玄関です。

立派に枝が伸びているこのガジュマルは樹齢何年位でしょう

かしらね。

 

 

 

少し寒いので、室内のテーブル席に座りました

 

 

3人とも同じ定食を注文しました。

美味しくて完食でした。

 

 

春にはこちらの席で風を受けながら、ランチを頂きました。

 

 

 

食後は母の施設に向かいます。🚙

 

 

 

 

12月8日に芦屋の公園で撮影した、燃えるように紅葉して

る紅葉です。

 

 

1週間後にはこの様に葉っぱが散っていました。

 

 

今日17日の休日は久し振りに、外出もせずそして来客もなく

ごろごろとぐうたらに過ごしました。

 

土曜日、日曜だけ営業している🚙での移動グレープ屋さんで

林檎とシナモンのクレープを買い1人で☕しました。