壱岐・対馬離島浪漫旅 旅は終わり | 時季の移ろい

時季の移ろい

日々の生活の記録

今日は月末。

風薫る5月のはずなのに、関西地方は梅雨に入り晴天

より雨天が多かったような気がします。

 

「壱岐・対馬離島浪漫旅行」記も今日が最終回です。

 

 

クルーザー エメラルドを下船後🚌は昼食会場へと向かい

ます。

お店の名前は忘れましたが、お庭の綺麗なお店でした。

 

 

 

 

 

お皿のお肉は1人前です。

それぞれに鉄板で焼いて頂きます。

 

美味しいお肉と甘いアルコールを頂いて満足気分です。

 

 

私達が食べ終えた頃には殆どのツアー客はお店を出ていまし

た。

ご高齢の方が多いのに、早々と席を立つので焦ってしまい落

ち着きません。

 

 

 

食後🚌は「月讀神社」に向かいます。

 

 

急な階段です。

 

 

一礼して輪をくぐり左から正面へ、一礼して輪をくぐり右

を回って正面へ、一礼して輪をくぐり左から周り正面へ。

 

このようなお参りをして、何のご利益が有るんだろうか❔

分からずに輪をくぐっていた私にはご利益が有っても

気付かないかも。ショボーン

 

 

神社を後に🚌は芦辺港に向かいます。

車中からの景色です。

 

 

 

乗船するジェットフォイル。

帰りは波が荒れてなくて良かったです。

往復フェリーでは辛いプンプン

 

 

ジェットフォイルは、無事芦辺港を出航しました。

 

 

楽しく過ごした壱岐に別れを告げます。

 

 

さざ波に太陽の光が反射して遠くまで光っていました。

九州の山々が薄く見えます。

 

 

博多港です。

 

 

新幹線乗車までの時間がかなりあったので、お弁当を買ったり

ソフトクリームを駅の椅子で腰かけて食べたりして時間をつぶ

しました。

 

私たちが乗車する新幹線です。

 

 

Sさんは炙りさばです。

 


 

私は幕の内弁当「玄海の風」を頂きました。

 

 

 

 

楽しかった3泊4日の旅は終わりました。

 

20日前の話なので、記憶も薄れパンフレットを見ながら

の旅行記でした。