室生龍穴神社では大歓迎を受けて、豪雨と雷で大変でした。
続いて室生寺へ向かいますが、雨はまだ降り続いています。
事前情報も入れないまま、駐車場もどこに停めてれば良いかわかりません。
バスが通って行ったので、着いていってみましたが、よくわからず引き返しました。
その時ちょうど、一台の車が🚗
着いて行きました。
すると、最初にあった駐車場に停まりました。
なので、わたしも停めました。
でもどこが室生寺の入り口かもわかりません。
なので、先ほどの車の方が歩いている後を着いて行きました。
太鼓橋があります。
(あー、ここが入り口なんやー)
良かったと思いました。
入り口もわかったし、とりあえず先に進もうとしましたが、その太鼓橋を渡っているときに、先ほどの車の方が一緒に来られたお友達に、室生寺の説明をしています。
「ここは女人高野と言って…」
そのお話しが聞こえ、わたしは「そうなんですか〜!」と、反応してしまいました。
「わたし初めて来たので良くわからなくて」と言うと、「僕で良ければ案内しましょうか?」と言ってくださり、「お願いします」とすぐ返事をしました。
入り口に寳物殿があります。
ここは絶対見ておいた方がいいそうです。
仁王門
鎧坂というそうです。
かわいい紅葉が手すりに落ちていました。
なんと!先ほど行けなかった龍穴神社のお社がありました。
こちらの方向に龍穴神社があるそうです。
奥宮に行けなかったので、ここからお参りできました🐲
龍神さま教えてくれたのですね
さすが〜
ありがとうございます
五重塔です。
このあたりは昔々、火山の噴火口だったそうです。
偶然にも案内してくださる方とお会いできて、ありがたかったです。
その方は、以前タクシーで観光案内をされていたそうで、とっても詳しく教えてくださいました
本当に感謝します
龍神さまのありがたい段取りも、本当に感謝します
終わる頃には雨が上がりました😄