日差しがかなり強くなってきましたね〜爆笑











真夏くらい紫外線量があるそうです晴れ











さっき外に出たら、お肌が痛かったですもんあせる







気をつけなければ〜ウインク











そこで、UVクリーム作ってみましたドキドキ









買った方が早いんじゃないのーあせる









という話ですがあせる










手作りするのが楽しいのですラブラブ










以下のレシピは単純なんですが、結構難しくて、できあがりの状態がその時により変わりますびっくり








どこかでなにかのやり方が悪いのでしょうねえーん












でも今回はね、フワフワのスフレみたいに、かわいく仕上がったのですよ〜ドキドキ








それだけでもSPF20くらいあるといわれている、シアバターを使っていますので、普段使いに良いかと思いますドキドキ









クローバー作り方



1️⃣ 耐熱容器にシアバター10mlと植物性乳化ワックス5mlを入れ、電子レンジまたは湯煎で80℃まで温める

2️⃣ 別の耐熱容器に精製水40mlを入れ、上記のように80℃まで温める。

3️⃣ 1️⃣に2️⃣を小さじ1ずつ加えよく混ぜるを繰り返して、全部入れる

4️⃣ 3️⃣を休まずに混ぜ続けて体温くらいの温度に下がったら、グレープシードエクストラクト1mlを入れてよく混ぜる

5️⃣ 二酸化チタン小さじ1を数回に分けて3️⃣に混ぜる

6️⃣ 全部混ざったらできあがりドキドキ



※温めたりするとき熱いので気をつけてください




わたしは混ぜるときに、ダイソーで買った電動でミルク混ぜるやつ使っています🌀







混ぜるだけなので簡単なのですが、以前作ったときは時間が経つと分離してしまい、けっこうサラサラしたので、使う時に軽く混ぜてから使っていました爆笑









でもなぜだか今回はあまりサラサラすることもなく、さらに、4️⃣の工程の時に冷たいタオルの上に容器を置いて冷やしながら混ぜたので、あまり分離はしていませんラブ












まだまだ研究の余地があるなと思っていますおねがい





使う量は様子みて使ってください音譜





お肌にのせたときに結構白くなりますドキドキ








時間が経つと白さも落ち着いてきますドキドキ












自分で作るのは本当楽しい〜ラブ







楽しくて嬉しいから、自分もパワーアップしてる気がしますラブ










また次もお楽しみに〜ラブラブ