新潟県内大雪強風 | NPO法人生涯青春の会

NPO法人生涯青春の会

NPO法人生涯青春の会の会報及びイベントの紹介をいたします。
ここに収録する記述は、会報、エッセイ「癒しの森」、高齢者情報、日々の映像のまとめなどです。

強風、大雪で交通機関に乱れ
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/31831.html

 大雪が続く県内は2日、新潟市など海岸部を中心に風も強く、大荒れの天候となった。地吹雪も発生し、通行止めが相次ぐなど、各地で交通がまひした。
 気象台によると、2日午後5時現在の積雪は、
妙高市  328センチ、
津南町  320センチ、
湯沢町  261センチ
入広瀬村 246センチ
長岡市  108センチ
上越市  151センチ

最大瞬間風速は午後6時までに新潟市東区で29・3メートル、粟島浦村で28・4メートル、佐渡市(弾崎)で25・7メートル。このため県内の高速道は2日午後9時現在、北陸道が新潟中央ジャンクション(JCT)―糸魚川インターチェンジ(IC)間、関越道が長岡JCT―湯沢IC間などほとんどの区間で通行止め。国県道の通行止めは28カ所。県警によると2日のスリップ事故は午後5時現在、212件に上ったという。

 20年ほど前上越から柏崎間の国道で、猛吹雪に巻き込まれ3時間あまり動けなくなった経験がある。一番大切なのは、ガソリンを常に満杯にしておくことである。この経験以来冬になると、ガソリンは半分にならない内に給油する習慣になっている。