自分の備忘録
感情のダウンタイムと断捨離
 
そんなブログです。
 
よろしくお願いいたします❤️




昨日、主人の実家に行って
義両親と義妹夫婦と私達とで
実家の家の建てかえの話し合いを
しました。


昔、私の家を建てた時
いろいろあって

怒っていたこととか
蓋してきたことを
話すことが出来ました。





で、気がついたんです。


私は自分の気持ちよりも
母親や世間の意見、要望の方を
大事にしてきたんだな、と。



頭ではわかっていたけれど
身体でわかった感じ。



自分の気持ちを1番に大事にすること
をしてみたら

肩の辺りの力が抜けて
なんだかリラックスしています。



親には感謝して大事にしなくちゃ
とか

仕事は
お客さんの要望を聞かなくちゃ
と思ってきた。


自分がやりたいことなら
やってもいいけど

やりたくないことまでは
やらなくていい


あたりまえの事なのにね。

頭で分かっていても
行動までそうなるのって
難しかったりします。




私、反抗期がありませんでした。


反抗した姿を見せて無かったから
親に甘くみられる。




「親に向かって何言うの。」
と言われたけれど

そう思うから、
親に感謝もしてるから

それに反抗したら私の居場所は
無くなるって思ってたから

怖くて反抗もせずに
黙って従ってきた。



でも、居場所がなくなるってねぇ。
子供じゃないんだし(笑)


50過ぎのおばさんが
80過ぎのおばあさんにコントロールされるって、おかしい。
笑っちゃうわ。



感謝もしているけれど
心のなかでは
ものすごく怒っていた。

そんなうわべの感謝って
して欲しいの?
って、心の中が言ってたわ。





不登校の次女が教えてくれた。


やりたくないことは、
やらなくても良い。


自分の事を自分が大事にする。


親がどう思おうと
先生が何をしようとも。






親が怒鳴り付けようと
ぐずぐず言ったとしても


私がかるーく
スルー出来るようになったら
また、
実家に行くかもしれないけれど



見たくないものを見て
聞きたくない事を聞かされて

嫌な気分になるところへ行くのは

やめておきます。