こんにちはクローバー

 

 

先日の4連休どのようにお過ごしでしたか?

 

 

私は、「コンフィデンスマンJP」を

観に行きました。
(今の私にピタッと来る映画でした。

三浦春馬さんの姿を見て悲しくなりましたけど。。)

 

 

それ以外は家にこもって片付けとお仕事、

そしてやらなければいけない勉強をする予定でした。

でも、なかなかはかどらず。。。

 

 

最近めっきりへっていたイライラが起こりました

 

 

このところ、怒る必要って無いんだな、と

自分の中のいろいろな問題が解決してきたので

それを腑に落とすために

家でゆっくりしていました。

 

 

 

私は、

あまりにのんびりしすぎ

(自分の成長を感じられない)と

イライラするし

 

忙しすぎや精神的に刺激が多すぎ

(感情を感じすぎ)も

イライラするようです。

 

 

 

 

最近、テレビでも扱われ出された

HSP( Highly Sensitive Person)

HSC( Highly Sensitive Child)

については広く知られるようになってきましたが

 

 

HSE   (外向型HSP)

HSS (High Sensation Seeking)

についてはご存じでしょうか?

 

 

こちら参考にさせていただきました。

https://blog.counselor.or.jp/business_p/f559

 

こちらも

https://ryota.site/okane-shigoto/hss-hsp/

 

 


今、不登校になっている次女はHSCです。

次女はあまり外に出たがりません。

家の中で自分の好きなことだけをしていたいタイプ。

典型的なHSCです。

 

 

私は、外で疲れると家に帰って一人でゆっくりしたくなりますが、

ずっと家に居ることは出来ません。

基本1日に1回は外に出かけます。

 

 

次女のHSCを知るために本を読んでいたときに

HSSやHSEのことを知りました。

 

私はもしかしたらこのタイプかもしれない

と思いました。

 

そのときに今までの生きずらさの原因がやっとわかったような気がしました。

 

 

 

今まで

たくさんのお金と時間をかけて

心のことを学び

沢山の方々の力をかりて

心のことを学びました。

 

 

 

そして

最近は
UMIでブロックを外し

宇宙の法則を勉強して

だいぶ楽になりました。

 

 

でも

多分この気質は変わらないのではないか

と思います。

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀

 

今日は久しぶりに

お習字教室の生徒さんのお母さんに

偶然会いました。

 

 

「何でもできるし、行動力があるから!」

と言ってもらいました。

 

そう見えるんですね。

その陰で、どれだけ傷ついてきたか

悩んできたかは見えない部分です。

 

 

 

なんの計算もなく

「今、会いたいから会ってみる。

今、行ってみたいから、行ってみる。

今、やってみたいから、やってみる。

そして

今はやりたくないから、やらない。」

ということをやってみる。

 

そうすると

それを受け入れられない人たちが出てきます。

 

 

「なんでそんなことをするんだ。」

と言う人がいます。

 

私の行動が、その方たちの何かを

刺激しているのかもしれません。

 

 

 

腑に落ちないのは、

 

「今、会いたいから会ってみる。

今、行ってみたいから、行ってみる。

今、やってみたいから、やってみる。

そして

今はやりたくないから、やらない」

 

 

それをやるように言ってきたのは

「なんでそんなことをするんだ」

と言う人たちなのだと言うこと。

 

 

 

 

 

 

 

そのためには、私がストレスに対処する方法を身に着けること。

 

 

自分を知る、行動をシンプルにする

 

そんなことが必要なんじゃないかな

と思いました。

 

 

お読みくださりありがとうございました