長女 初めての歯医者さん | *ピコの気まぐれ日記*

*ピコの気まぐれ日記*

♢興味のあること♢
*お酒
*料理
*キャンプ
*子育て(2015.2.17長女誕生)(2016.10.08次女誕生)(2018.5.25長男誕生)
*関西生活
自己満ですが、テキトウに書いていきたいです(●☌◡☌●)

長女2歳10ヶ月。

フッ素コートをしてもらうべく、歯医者さんデビューしました。


川崎市では、妊婦とパートナーが500円で検診と前歯のクリーニングをしてくれる助成券がもらえます。


なので、旦那の予約とついでに娘もと。


私の膝で抱っこしながらの検診。


よくある、子どもの気をそらすテレビみたいのが付いていたり、音楽が流れたり…というところではなかったので、大丈夫かなぁ?と心配しました。



が、衛生士さんの子どもへの声掛けがとーっても上手びっくりキラキラ

『歯が何本あるか数えていーぃ?』から始まり、嫌がる事なくお口をきちんとあけていた長女。


診察室に入った時は、ちょっとビビっていたのに(笑)


歯の汚れをカリカリとったり、歯間ブラシをしたり、歯磨き粉みたいなのをつけて歯磨き指導してくれたり…電動機材で歯も磨いたけど、お利口さんにできていましたキラキラ





ただ…残念なことに虫歯発見。ショボーン

フッ素コートは治療後になるので、治療をしましょうとなりました。


まだ全然大した虫歯ではないみたいだけど、放っておいて、乳歯でも神経までいくと大変だからとのことでした。


治療には、虫歯を削るための機材を口にいれますよね。
あれはお水を出しながらやるもので、水を出さないとできないから、いきなり治療で水が口に出てきて…だと嫌がる子もいるそうなので、次回はそれに慣れるためのトレーニングをする事になりました。


本人は全く痛くも痒くも無い状態の虫歯なのですが、水…大丈夫かなぁ⁇



引っ越し前に治療できると良いな!




歯磨きはキレイにできていると言われたので、原因はなんなのか…



仕上げ磨き、嫌がらない程度に更に念入りにやろうと思います!





とりあえず!

長女初めての歯医者さん、よく頑張りましたウインク